2016年02月16日

アピール

こんばんは。
広島カープのキャンプは第4クールに入り、3回目の紅白戦がおこなわれました。

静岡自主トレ組では紅組で菊池選手、土生選手、庄司選手が先発出場し、以下の内容でした。

菊池選手(4打数1安打1打点)

1打席目、1回表無死無塁、中飛
2打席目、2回表2死2塁、三振
3打席目、5回表無死1塁、二ゴ
4打席目、6回表2死2塁、右安(打点1)


土生選手(3打数0安打)

1打席目、2回表無死1塁、一ゴ
2打席目、4回表1死1塁、二ゴ
3打席目、6回表1死無塁、左飛


庄司選手(2打数2安打2打点)

1打席目、2回表2死2塁、右2(打点1)
2打席目、5回表無死無塁、四球
3打席目、6回表2死1塁、右2(打点1)


今日の紅白戦では庄司選手がアピールできましたね。状況もありますが、ここまで続けていた積極性が結果に結びついてよかったです。実戦での出場機会を増やすということで2軍に合流になりましたが、再び1軍に昇格するよう頑張ってもらいたいです。

また、日本代表に選出された菊池選手ですが、右打ちを意識している印象を受けました。守備においてはルーキーがピンチを迎えると、声を掛けにいくのは流石だなと思いました。

野間選手は体調不良で3軍となってしまいましたが、自主トレ選手たちはキャンプにてアピールは出来ましたから、沖縄行きの朗報が届くことを期待しています。

posted by たて at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

先発 好投

こんばんは。

春季キャンプ中の広島カープですが、本日はオリックスとの練習試合がおこなわれ、中村祐太投手が先発しました。

結果は以下の通りです。

1回裏

駿太、捕邪飛
鈴木、捕邪飛
西野、右安
岡田、三邪飛

2回裏

川端、三ゴ
 原、左飛
大城、三ゴ

3回裏

若月、三振
小田、遊飛
駿太、中飛

投球回数3、被安打1、四死球0、三振1、自責点0

ストライク先行でテンポのよい投球でしたね。紅白戦もですが四球を出していないのがいいですね。
今日の好投で沖縄メンバーに選ばれると思いますので、次は今回よりも長いイニングを投げて、ゲームを作れるかが課題になるかと思いますので頑張ってもらいたいです。

また、自主トレ組では土生選手と庄司選手も途中出場し、以下の結果でした。

土生選手、2打数1安打 
     6回表1死1塁 右安(エンドラン成功) 
     8回表1死1塁 投ゴ

庄司選手、1打数0安打 
     8回表無死1塁 左飛

土生選手は本日の投ゴは打ち取られましたが、紅白戦等見ますとアウトになった打席も打球はよかったですし、今日のエンドランもよかったですから、この先も頑張ってもらいたいです。

庄司選手はまだ結果は出ていませんが、積極的に打ちにいってますから早くヒットが出ることを期待しています。

2軍で調整中の久本投手も含め、静岡自主トレ組、みんなで沖縄に行ってもらえればと思います。



<静岡自主トレTシャツの販売について>

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。
ご要望のありました自主トレTシャツの販売ですが、知人への販売の許可を頂きましたので、購入を希望する知人への販売は開始致しました。
引き続き、一般の方への販売交渉は継続していきますので、結論が出ましたらご報告致します。
よろしく、お願い致します。
posted by たて at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

みんな紅組(追記あり)

こんにちは。

広島カープの1軍キャンプ、今日は13時から紅白戦がおこなわれますね。

先程、スターティングメンバーを見たのですが、

1番、野間、ライト
2番、菊池、セカンド
7番、土生、レフト
9番、庄司、サード
先発、中村祐

静岡自主トレ組を集めた訳ではないでしょうが、全員紅組ですね。

これまでの報道で状態のよさそうな記事を見ましたが、ここからは結果も問われますから、次の紅白戦、沖縄行きと繋がるよう頑張ってもらいたいです。

(追記)

紅白戦の結果

中村祐

1回裏
鈴木誠、遊ゴ
 安部   、遊失
 小窪   、右飛 
 松山   、左飛

2回裏
エルドレッド、左2
  天谷     、二ゴ
  磯村     、遊ゴ
  西川     、三振

投球回数2、被安打1、四死球0、三振1、自責点0

野間 2打数1安打(右安、三ゴ)

菊池 2打数0安打(二ゴ、中直)

土生 1打数0安打(右飛)

庄司 1打数0安打(中飛)

中村投手はストレートの力もあり、無四球、無失点はよかったと思いますが、立ち上がりは球が高かったですね。

土生選手の打球はファインプレーでヒットになりませんでしたが、評価される打席だったと思います。

みんなで沖縄に行けるよう、これからも頑張ってもらいたいです。
posted by たて at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

由宇見学

こんにちは。
今日は由宇球場へキャンプ見学に行って来ました。

久本投手を中心に見たのですが、ウォーミングアップのあと、キャッチボールから距離を伸ばし遠投に移っていきました。

球場での投内連携には入りませんでしたが、サブグランドでのノック、サインプレーの確認はおこなっていました。

ブルペンに関してはフォームの確認でしょうか、ゆったりと軽めに10球程度の立ち投げをおこなっていました。今日は大変寒かったですし、調整が遅れているわけでもないので宮崎から上げていけばと思います。

午後はトレーニングでしたが、シャトルランでは最年長ですが若手に負けていませんし、足の回転がよかったので、自主トレの効果が出ているように感じました。

キャンプ3日で疲労困憊では困りますが、自主トレで心肺機能を高めることをおこなっているので、現段階では動けていると思いました。

明日は見学ができないので、1日だけでしたが、静岡で担当しているチームで取り入れたいものもあり参考になりました。

久本投手はこれから投げ込んでいくでしょうから、その先の実戦登板における過程を経て、1軍での試合登板に繋げてもらいたいと思います。
posted by たて at 17:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

到着

こんばんは。
今日から広島に来てます。
今回はキャンプ見学や静岡自主トレをお手伝いして下さった方たちへの御挨拶で来させて頂きました。

明日は由宇で久本投手の状態を確認したいと思います。ブルペン入りして投げ込んでいくのはおそらく宮崎に入ってからではないかと思いますが、静岡での自主トレの疲労が回復し、キャンプを迎えられたかを確認できればと考えています。

当初は明日、明後日と見学を予定していましたが、明後日の見学はできなくなってしまったので、その分、明日、色々と勉強したいと思います。


posted by たて at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

自主トレエクササイズのはなし

こんばんは。
27日のことになりますが、RCCさんのニュース6の中で静岡自主トレの様子が放送されました。

私も取材を担当された坊田様より、DVDを送ってくださいましたので、番組を見させて頂きました。

内容は久本投手が中心ですが、自主トレ参加選手それぞれにスポットがあたりよかったと思います。

また、ファンの方にとっては野球の技術練習だけでなく、トレーニングなど見る機会が少ないものも見られてよかったのではないかと思います。

放送されたエクササイズについて順に触れますが、久本投手が腕立て伏せのときに使っていたのはコアボードという器具です。そのあとにバランスボールの上でダンベル・プレスをおこなっていますが、これらは体幹を安定させた状態で主に大胸筋を鍛えています。放送されていませんが、このあとにダンベル・フライをおこなっていまして、短い休憩を挟みながら(実際にはポジションチェンジ程度の休憩)3種目を続けておこなうことで筋持久力に対する効果を高めます。

バランスボール上を手押し車の様に前後に移動するエクササイズは三角筋のセクションでおこなっていますが、体幹の安定性がより要求された上での上半身のエクササイズです。

次のバランスボール上での肘の曲げ伸ばしは上腕三頭筋のエクササイズになります。

土生選手がおこなった2つのエクササイズは何れも腹斜筋になります。これも実際にはこの前に別のエクササイズをおこなっているので、3種目を続けておこなっています。詳細は割愛しますが、土生選手には特にこの部位のエクササイズはパフォーマンスを発揮する上でポイントになるところです。

庄司選手のおこなっていたのは背筋です。これも3種目を続けておこないます。

尚、中村選手のトレーニングの様子は放送されていませんが、しっかりトレーニングはおこないました(笑)

菊池選手、野間選手がおこなっていたのはサーキットトレーニングです。一般公開のときには球場内でおこなったのでご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

放送ではバービー、サイドステップ、ランジ、股割り、ハーキーの5種目でしたが、実際は8種目おこないます。このトレーニングは以前参加したメジャーリーグでトレーナーをされていた方のセミナーで教わったものを参考にしていますが、心肺機能のトレーニングとして有効だと思います。

両選手の様子からも「しんどそう」「キツそう」なのは伝わるかと思いますが、これをやらないと疲れやすく、パフォーマンスの向上も期待できないので毎年実施しています。

静岡での自主トレは自主トレ中としては多く走る方だと思います。しかしながら、その狙いはサーキット同様、心肺機能の向上になります。

キャンプで疲れから神経系が働かず、パフォーマンスが上がってこないではチーム内での競争の前に敗退ですから、そうならぬよう静岡自主トレでは心肺機能の向上も目的の1つとしておこなっています。

月曜からキャンプが始まりますが、自主トレに参加し1軍スタートとなった選手たちが初日から良いアピールができることを期待しています。

久本投手については3日、4日の見学を楽しみにしてます。
posted by たて at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

キャンプ見学

こんにちは。
寒波の影響で遅れていた日南の先乗り自主トレですが、始まったようですね。

静岡で自主トレをおこなっていた菊池選手、土生選手、庄司選手、野間選手、中村祐投手はこちらに参加していますので、コンディションを整え、キャンプを迎えてもらいたいと思います。

キャンプが始まりますと見学に行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、私はこれまで春季キャンプを見たことがありません。

選手やメディアを通じて内容は把握できますが、やはり実際に見るのとは違いますし、自身の勉強にもなりますので、由宇での2軍キャンプを見学に行きます。

今回は久本投手が2軍スタートというのもありますし、彼の状態も確認できればと考えております。

移動がありますので3日は流動的ですが、4日はしっかり勉強したいと思います。


posted by たて at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

キャンプメンバー発表

こんばんは。
本日、春季キャンプの1軍メンバーの発表がありました。

静岡自主トレ参加選手では、中村祐投手、菊池選手、庄司選手、土生選手、野間選手が1軍スタート、久本投手は2軍スタートとなりました。

久本投手はベテランでもありますし、1軍復帰を目指すシーズンでもあるので、2軍スタートかと予想はしてました。2軍スタートといっても悲観的に捉える必要はありませんし、コンディションを整え開幕1軍を目指してもらいたいです。

若手は全員1軍に入りましたが、先ずは沖縄キャンプに選ばれるためのチーム内の競争に勝たなければなりませんから、状況的には久本投手よりも彼らの方が厳しいかと思います。

このあたりのことは中村祐投手、土生選手、庄司選手らは自覚していることで、キャンプでアピールできるよう自主トレをおこなってきましたから、オープン戦出場となるよう頑張ってもらいたいです。

自主トレ打ち上げ、キャンプメンバー発表となると、いよいよ始まるなと思いますが、自主トレ参加選手たちの話題がキャンプ地から届くことを楽しみにしてます。


posted by たて at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

2016静岡自主トレ 最終日

こんばんは。
自主トレ14日目、最終日です。

今日はトレーニングはなくキャッチボール、遠投、ピッチングをおこないました。
昨日は室内ブルペンでしたが、今日は球場のマウンドからの投球でした。
2016_01182016静岡自主トレ0011.JPG2016_01182016静岡自主トレ0009.JPG2016_01182016静岡自主トレ0005.JPG2016_01182016静岡自主トレ0013.JPG

手前味噌ですが、キャンプ前の準備としてはいい準備ができたのではないかと思いますので、マツダスタジアムのマウンドに立つ姿を早く見たいですね。

今年の自主トレを振り返りますと多くの方がお忙しい中、練習ならびに選手のサポートに遠方から訪れてくださり、ありがたかったです。ノッカーや球拾いの方がいてくださるお陰で、選手たちはより多くの技術練習をおこなうことができました。


最後になりますが、自主トレ期間中は多くの方にこちらのブログをご覧頂きましてありがとうございました。
自主トレをおこなった選手たちが活躍し、優勝を手土産に来年また静岡に戻って来ることを期待して、自主トレの締めとさせて頂きます。

ありがとうございました。
posted by たて at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

2016静岡自主トレ 13日目

こんにちは。
自主トレ13日目、ほとんどの選手が静岡での自主トレを打ち上げたので、久本投手とトレーニングをおこないました。

今日は昨日が休み、明日が自主トレ最終日で筋力系のトレーニングはなしなので体幹や上肢のように部位を限定せず、全体トレーニングとして体幹、上肢、下肢のエクササイズをおこない、その後は技術練習に入りました。
2016_01172016静岡自主トレ0002.JPG2016_01172016静岡自主トレ0003.JPG


室内練習場にてキャッチボールをおこなったあと、捕手を座らせワンエンドアップやセットポジションから変化球を交え、本格的なピッチングをおこないました。
2016_01172016静岡自主トレ0005.JPG2016_01172016静岡自主トレ0011.JPG2016_01172016静岡自主トレ0009.JPG2016_01172016静岡自主トレ0014.JPG2016_01172016静岡自主トレ0015.JPG2016_01172016静岡自主トレ0013.JPG2016_01172016静岡自主トレ0008.JPG2016_01172016静岡自主トレ0012.JPG

ピッチング後も球場の平坦な場所で、やはり捕手を座らせ投球をおこないました。
2016_01172016静岡自主トレ0016.JPG2016_01172016静岡自主トレ0017.JPG

球数は40球程度になりますが、実戦に向けた課題があるようですから、その辺りを今後は修正していくのではないかと思います。

2週に亘りおこなってまいりました自主トレも明日が最終日となります。昨日の記事でも触れましたが今年は天候に恵まれ予定通りトレーニングがおこなえてよかったです。どうやら、久本投手が晴れ男のようで、今日は広島の方は雪のようですし、これも彼の運ですね。

明日は技術練習をおこない、久本投手も静岡自主トレは打ち上げとなります。

本ブログの内容、写真の無断転載、転用は堅くお断り致します。


posted by たて at 16:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする