2016年05月01日

2軍ソフトバンク8回戦登板

こんにちは。
本日、タマスタ筑後にておこなわれたウエスタン・リーグ、ソフトバンク対広島戦で久本投手の登板がありました。

久本投手はこの試合で先発し、以下の内容でした。

1回裏

塚田、四球
拓也、遊ゴ
上林、遊直
カニザレス、遊ゴ

2回裏

猪本、三振
釜本、三振
  李 、捕邪飛

3回裏

古澤、三直
曽根、投飛
塚田、中安
拓也、四球
上林、遊飛

投球回数3、被安打1、四死球2、三振2、自責点0

おそらく岡田投手と小野投手の入れ替えで急遽先発になったのではないかと思うのですが、昇格した際には複数イニングの登板は求められるでしょうから、このような機会がありよかったです。

現実的には久本投手が1軍で先発するというのはないと思うので、ロングリリーフで登板の際、交代の目安(打席が回るので)となる3回を無失点で投げれたことはコンディションの面でもよかったと思います。

今後は連投があれば昇格後に期待される登板を経験しての昇格になればと思います。
posted by たて at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

2軍阪神6回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対阪神戦で久本投手の登板がありました。
久本投手は阪神が5対1とリードで迎えた6回表に3番手で登板し、以下の内容でした。

6回表

小宮山、二飛
柴田 、遊ゴ
上本 、左飛

投球回数1、被安打0、四死球0、三振0、自責点0

中2日で登板すると思いませんでしたが、三者凡退に抑えましたね。
登板間隔が短い中でパフォーマンスを発揮できたことは中継ぎとしては要求されることなのでよかったです。

ベースボール・コンディショニングTwitter https://twitter.com/bbcontate

フォロー頂きありがとうございます。フォロー返しが無言で失礼かと存じますが、ご了承頂ければと思います。よろしくお願い致します。
posted by たて at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

2軍ソフトバンク4回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対ソフトバンク戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が5対1とリードで迎えた7回表に2番手で登板し、以下の内容でした。

7回表

猪本、右飛
  李  、一邪飛
張本、遊ゴ

投球回数1、被安打0、四死球0、三振0、自責点0

今日の試合は知人が動画を送ってくれましたので見ることができたのですが、力のあるストレートで打ち取ってましたね。

コンディションも上向きのように思いますので、来るべきときに備えて頑張ってもらいたいと思います。
posted by たて at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

Twitter開始

こんばんは。
ベースボール・コンディショニングのTwitterを始めました。
不馴れなので対応の遅れ等、多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。



posted by たて at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

2軍阪神4回戦登板

こんばんは。
本日、鳴尾浜球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、阪神対広島戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は阪神が9対5とリードで迎えた6回表に3番手で登板し、以下の内容でした。

6回表

緒方、遊失
ペレス、二盗失敗、右飛
陽川、左飛

投球回数1、被安打0、四死球0、三振0、自責点0

今日は1イニングで交代となりましたが、1軍で考えられる起用を想定するなら、イニング途中からの登板や連投といったことを今月中に経験してはと思います。

私的には先発が6枚必要になっても投手の登録が12ならば、ユーティリティーな中継ぎは必要になると思うので、久本投手、小野投手、今井投手、(先発でないなら)九里投手、戸田投手らの力が必要に思います。

中でも久本投手は経験、コンディション的にもそのあたりは見据えて上げてくると思いますので、そのときを楽しみにして待ちたいと思います。

また、今日の試合では中村祐投手が先発でしたが、初回に大量失点してしまい、序盤で交代となってしまいました。技術的なこと、コンディション的なことと要因はあるでしょうが、経験が財産となり今後に活きると思います。

自主トレ組は菊池選手以外はファームとなりましたが、シーズンは始まったばかりですし、彼らの力が必要なときが来るでしょうから、頑張ってもらいたいです。
posted by たて at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

回跨ぎ

こんばんは。
今日は広島の2軍と巨人の3軍の練習試合がおこなわれ、久本投手の登板がありました。

久本投手は1対1の同点で迎えた6回表から3番手で登板し、以下の内容でした。

6回表

芳川、右飛
松崎、左飛
青山、三振

7回表

田中、中安
坂口、二併
北之園、遊ゴ

投球回数2、被安打1、四死球0、三振1、自責点0

間違いがなければ、回跨ぎは復帰後、初めてではないかと思うのですが、今日はこれが一番の収穫ではないかと思います。

また、前回のウエスタン・リーグでの登板から間隔が空かずに登板したことも大きいかと思います。と言うのも、いまの1軍の投手起用であれば、望まれるのはロングリリーフと点差があるときの登板ではないかと思います。

それを考えますとイニングを投げれるというのは1軍を考えたときに必要ですし、登板間隔が短い、もしくは連投ができるというのも必要かと思います。

その点では、まだ1つ階段を登っただけですが、よかったと思います。

今後はイニング途中や連投も経験する必要があるかと思いますし、可能であれば1軍で先発するとかではなく、ロングリリーフ対応のため、2軍で先発して5回か6回くらい投げることがあってもと思います。

今日に関してはコンディションの面で手応えがあればと思うので、今後も1軍を見据えて頑張ってもらいたいと思います。
posted by たて at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

2軍阪神2回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウェスタン・リーグ、広島対阪神戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が5対3とリードで迎えた7回表に登板し、以下の内容でした。

7回表

中谷、一邪飛
柴田、三振
俊介、安打
ペレス、安打
陽川、三振

投球回数1、被安打2、四死球0、三振2、自責点0 

連打もあったり、三振もあったりですが、登板にあたっては1軍で通じるかを念頭において色々と考えまたは試したりしているかと思いますが、登板を通じて手応えをつかんでもらえたらと思います。

また、この試合の先発は中村祐投手でした。初回に失点がありましたが、6イニングを投げ試合は作れたように思います。先発で起用されてますから、ファームでは確実に6回は投げローテを守っていければ、上もみえて来るかと思いますので、今後も頑張ってもらいたいです。

打者では土生選手が好調ですね。1軍も2軍も今月開幕して試合数が少ないので、決めつけた見方は早計ですが、いまの状態であれば入れ替えのときには名前があがると思うので、初の1軍に向け好調を維持してもらえたらと思います。

1軍はまだ2試合ですが、形はどうあれ、庄司選手の出場を期待してます。
posted by たて at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

開幕1軍

こんばんは。
本日、開幕ベンチ入り選手の発表があり、静岡自主トレ組からは菊池選手、庄司選手、野間選手が登録されました。

久本投手、土生選手、中村投手は登録されませんでしたが、久本投手は登板を通じて調整していくことがあるかと思うので、1軍は少し先かと思いますが、土生選手、中村投手はキャンプからオープン戦にかけてアピールはできましたし、1軍でのプレーを見られるのも遠くないと思うので、そのときに備え頑張ってもらいたいと思います。

開幕ベンチ入りを果たした選手では菊池選手は直近のオープン戦を見ますと開幕に合わせてあげてきたかなと思います。

野間選手もキャンプ中に体調不良による離脱がありましたが、開幕スタメンもあり得るところまで復調してよかったです。

庄司選手は初の開幕1軍ですね。自主トレのときから1軍を目標にトレーニングに励んできましたから、私も嬉しく思います。庄司選手のトレーニングをみさせて頂いて3年になりますが、キャンプを迎えるにあたって初日から動けるようにと自主トレ後のメニューも組んでもらいたいと要望もあり、例年以上の意気込みを感じました。

報道関係の方に伺っても動きはよかったとの評価を頂きましたので、好調を維持してこれたのが開幕1軍に繋がったのではないかと思います。今季は形はどうあれ1軍で30試合以上の出場を目標にしてますので、これを達成し更に上の目標を設定してもらいたいです。

開幕間近となりましたが、自主トレ参加選手が怪我なくシーズンを過ごし、活躍することを期待しています。

posted by たて at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

2軍オリックス 2回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対オリックス戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は2対2の同点で迎えた8回表に3番手で登板し、以下の内容でした。

8回表

堤    、左飛
駿太、遊ゴ
吉田、右本
中村、三失
奥浪、中安
伏見、遊ゴ

投球回数1、被安打2、四死球0、三振0、自責点1

知人から試合経過の連絡を頂いたのですが、テンポは良かったようです。ホームランを打たれた球種やコースはわかりませんが、同点に追いついた直後の失点なので、その点は残念でした。ただ、四球が絡んだり、連打されてのものではないので、修正はしやすいように思います。

明日は西武ドームでの西武対広島戦を観戦してきます。開幕も近づきベンチ入りメンバーの絞りこみも大詰めでしょうから、自主トレ組には開幕ベンチ入りとなるようなアピールをしてもらいたいです。
posted by たて at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

「新・久本」

こんばんは。
本日、ナゴヤ球場にておこなわれた教育リーグ、中日対広島戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が5対0とリードで迎えた6回裏に2番手で登板し、以下の内容でした。

6回裏

福田、三振
松井、中飛
古本、投ゴ

投球回数1、被安打0、四死球0、三振1、自責点0

試合は見てないのですが、昨日のブルペンを見た印象ですが、コンディションは上がってきているように思いましたから、状態もよかったのではないかと思います。

今日はビジターゲームでしたが、久本投手は復帰後の初遠征でしたね。それに気がつかれた方も少ないかと思いますが、故障前に当たり前に出来ていたことが当たり前に出来る、いい意味で怪我していたことも忘れられるのが、本当の意味での復帰に思います。

私も当初は今季を復活のシーズンと位置づけ、1軍登板の際には「久本復活」というタイトルでブログ記事を更新しようかと考えておりました。

しかしながら、以前放送されたRCCさんの彼の特集でのコメントで「元の自分に戻る。それ以上の力をつけるために肘を新しくしてマウンドに登るって気持ちが強い」と手術を決断した理由を述べてましたが、(語弊があるかもしれませんが)手術をするというのは、手術後、その部位と0から付き合って、自身の身体の一部として機能させていくことなんですよね。ですので、手術をしないでの復帰であれば復活で良いかと思いますが、1軍のマウンドに立つときは「新・久本」を見せるときかと思います。

一昨日、昨日と話す機会がありましたが、コンディションも上がってきてますし、「新・久本」を見せるときは近づいていると思います。

ただ、そのときはセンチメンタルなものでなく、「久本投げて抑えたね」と故障前と同じように思って頂けたらと思います。






posted by たて at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。