2012年09月19日

ニシ、おめでとう

こんばんは。

プロ野球は1軍も2軍も残り試合が僅かになりましたが、本日、ウエスタン・リーグではソフトバンクが4年ぶりに優勝を決めました。

ニシは現役のときにウエスタンの優勝は経験してますが、スタッフとしての優勝
はまた違った喜びがあるのではないかと思います。

私もニシがスタッフになってからの仕事ぶりは何度か見ているので、日頃の頑張りが評価されたようで大変嬉しく思います。

それにしても、ニシは優勝に縁がありますね。

現役でもスタッフとなってからも優勝を経験できたのですから、野球人として凄く幸せなことだと思いますし、今後も数多く、この経験が繰り返されることを期待しています。


また、今年はファームの日本選手権がニシの地元の松山で開催されるとのことですから、是非ともファーム日本一となるよう頑張ってもらいたいです。
posted by たて at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ニシも1軍

こんばんは。

本日、1月に静岡にて自主トレを指導させて頂いた、中日ドラゴンズの小熊投手が1軍に昇格しました。

キャンプ、オープン戦、ウエスタンと好調を維持していたので、いつ呼ばれてもと思っておりましたが、昇格が決まり嬉しく思います。

今日の登板はありませんでしたが、明日以降、頑張ってもらいたいと思います。


さて、1軍といえば、選手とスタッフという立場の違いはありますが、ニシも連休中の楽天戦からバッティングピッチャーで1軍に帯同しています。

年に数回とはいえ、私が2軍の観戦に行くこともあることから、1軍の担当になったときにはわざわざ電話をくれたのですが、「突然なんですが」と切りだしてきたので、結婚するのかと思ってしまいました(笑)

ニシのことですから、仕事ぶりに1軍、2軍の違いはないのでしょうが、優勝へ貢献できるよう頑張ってもらいたいです。


ニシを現役中から応援して頂いている皆様には、ご連絡が遅くなりましたが、担当が変わりましたことをご報告させて頂くとともに、今後ともよろしくお願い致します。
posted by たて at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

104特集

こんばんは。

ファームスタッフに就任してから、こちらのブログで写真を交えてニシのことを取り上げることはなかったのですが、今日はたろう&はなこさんより春季キャンプならびに西戸崎での練習のお写真を送って頂きましたので、御紹介致します。

ニシとは先日、食事をする機会があったのですが、立場が変わり選手のときには気がつかなかったことがスタッフとなって理解できるようになり、日々、勉強の毎日ですと言っていました。

私が試合観戦に行ったときはバッティングピッチャーやビデオ撮影など忙しくしていました。

まもなく、ファームの方は教育リーグも終わり、ウエスタン・リーグが始まりますが、チームの勝利に貢献できるよう頑張ってもらいたいと思います。


0206.jpg

0214.jpg

0306.jpg

たろう&はなこさん、お写真ありがとうございました。
posted by たて at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

こんばんは。

今日は選抜高校野球の出場校の発表がありましたね。

残念ながら、静岡県からの出場校はありませんでしたが、熱戦を期待したいと思います。

さて、プロ野球の方もキャンプ目前となりましたね。

今日はニシから電話があったのですが、明日が必勝祈願とのことでした。

選手からスタッフと立場が変わって迎える初めての春季キャンプですが、選手時代同様、頑張ってもらいたいと思います。

また、キャンプ中は時間を見つけて、可能であれば自身のトレーニングもおこなっていきたいとのことで、先日、送った自主トレのファイルを参考にしますと言っていました。

私はキャンプ見学の予定はありませんが、オープン戦か教育リーグは観戦に行こうかと思います。

2月の声とともにプロ野球もいよいよ始まるといった感じですが、私も担当チームが良い形で開幕を迎えられるよう、2月を頑張っていきたいと思います。
posted by たて at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

自主トレ日記 その8

こんばんは。

自主トレ8日目です。

ブログ更新ができる時間ができたので、短い記事になりますが、更新します。

今日から赤坂投手が合流しましたが、挨拶を兼ねて静岡に来てくれていたニシは最終日になりました。

ニシは昨日も挨拶回りがあり、その後、帰福の方が明日からのファームスタッフとしての西戸崎の自主トレには都合がよかったと思うのですが、ギリギリまで静岡に残ってくれました。

私は毎年、自主トレの記念に最終日にサインを書いてもらっているのですが、今回は参加選手の滞在が異なるので本日、頂きました。
DSCF6457.JPG

静岡は風が強いものの晴れていたのですが、福岡は雪ということで帰りを心配したのですが、無事ついたとのことで安心しました。

静岡空港でのニシ
DSCF6460.JPG

ニシが来てくれて楽しかったですし、ありがたかったです。



posted by たて at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

自主トレ日記 その6 ニシ参加

こんにちは。

自主トレ6日目です。

今日はニシが静岡に来てくれました。

ニシからは、この自主トレが始まってから、静岡で自主トレをおこなっていた際、お世話になった方たちに現役引退とファームスタッフ就任のご挨拶にお伺いしたいと電話をもらいました。

ニシのことですから、正装できちんと挨拶をと考えていたかもしれませんが、私の方から、その際にトレーニングウェアを持ってくるように伝えまして、3年ぶりの静岡自主トレ参加となりました(笑)

というわけで、ストレッチで身体をほぐし
DSCF6430.JPG

トレーニングに参加
DSCF6431.JPG

キャッチボールもおこないました。
DSCF6446.JPGDSCF6440.JPG

DSCF6444.JPG

結局、肘のエクササイズ以外はすべてのメニューをおこないました(笑)

現役のときと比べ、多少細くはなりましたが、体力的なものは変わりなく、本人もいい汗がかけたと言っていました。

ホテルには先ほど戻りましたが、今日の夕食はニシがコンディショニングの度に言っていた、カレー屋さんに行こうと思ってます。

思えば、この静岡自主トレも久本投手とニシでスタートしましたから、久しぶりにこのメンバーでおこなえて楽しかったです。

忙しい中、静岡に来てくれたニシには感謝です。
posted by たて at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ファン感謝デー

こんばんは。

今日はソフトバンクのファン感謝デーがおこなわれましたが、その中で退団する選手たちの挨拶もあったようですね。

ニシからはキャンプ後の予定を話しときに、ファン感謝デーがあって、その後は何があってと聞いていたのですが、ファン感謝デーについては挨拶とは思わず、スタッフとしての仕事で行くのかと思っていました。

実際にどのような形で紹介や挨拶があったのかは私はわかりませんので、ご参加になられた方でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けたらと思いますが、前日まで宮崎でキャンプでしたから大変だったのではないかと思います。

これから、オフになりますが、自主トレをおこなう選手のサポートもあるでしょうから、頑張ってもらいたいと思います。

[追記]

昨日のファン感謝デーでの挨拶の様子が写真付きで、ハリー母さんのブログで取り上げられています。
ハリー母さんのブログはこちらから

西山道隆引退挨拶


『あっという間の4年間でしたが、本当に熱いご声援ありがとうございました。

日本一素晴らしい球場。

そして日本一素晴らしいチームメイト。

そして何よりも日本一素晴らしいファンの皆様の前でプレーできたことを本当に幸せに思います。

これからはチームのスタッフとして、少しでもチームに貢献できるように頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、自分が野球を始めてからこれまで自分を創ってくださった、

そして支えてくださった全ての方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。』
posted by たて at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

104

こんばんは。

今日から秋季キャンプに合流して、ファームスタッフとして新たなスタートが始まったニシですが、新背番号が104に決まったそうです。

チームのみんなからは、テンシ、テンシと言われ、最初は何のことかわからなかったようですが、新背番号の語呂あわせで呼ばれたようです。

支配下登録のときが94、そして64に変更、ファームスタッフになって104と、ホークスでは4に縁があるようですね。

初日の活動はバッティングピッチャーを30分くらいやったりと汗を流したようですが、選手からスタッフに変わり、練習に対してもこれまでとは見る角度に違いがあるとの事です。

練習の虫だったニシですから、練習の補佐をしていても身体が疼くようですが、色々とやることも多いようですから、キャンプ終了まで頑張ってもらいたいと思います。

posted by たて at 21:41| Comment(14) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ニシのこと

こんにちは。

昨日、ファームスタッフ就任が決まった西山投手ですが、今日はこれからのことを思うままに書いてみたいと思いますが、その前に・・・

このブログでは彼のことを西山投手と言ってきたのですが、現役を引退し、スタッフとして新たなスタートとなるにあたって、西山投手という言い方も変えようと思います。

色々考えたのですが、私が西山くん、西山さんというのは彼から気持ち悪いからやめて下さいと言われるでしょうし、西山氏では堅い感じになってしまうので、やはり、普段通りのニシがいいかなと。

年齢に関係なく、このブログでは彼以外の呼称も選手、投手と言ってきて愛称では表現しませんでしたが、彼に関してはそれが一番合っているので、これからはニシでいきますね。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

選手からスタッフへと立場が変わりますが、ニシとの会話の中で話したのは、今までと同じで自身のコンディションを保っていかないとということです。

背番号がつくのかどうかはわかりませんが、ユニフォームを着て、色々と動き回ることになるでしょうから、毎日、動ける状態でなければなりません。

ニシも選手の練習前後のあいた時間を利用して、トレーニングはおこなっていきますと言ってましたから、現役のときと変わらず、最後までグランドや室内にいるかも知れませんね。

ファームスタッフの仕事の内容は具体的なことまではわかりませんが、ニシには色んな引き出しを持ってもらいたいと思います。

例えば、トレーニングではニシは球団のメニューを消化したあとにコンディショニングのときに指示したエクササイズをおこなっていました。

ハリー母さんのブログで写真をご覧になった方や実際に練習を見学された方はお分りになるかと思いますが、バランスボールの上に仰向けになってダンベルを動かしたりといったものがそれにあたります。

このようなトレーニングをおこなっていると、周りで見ていた選手が「一緒にいいですか。」と声を掛けてくるときもあったそうです。

球団のメニューがあって、それをおこなった上でですし、私のメニューを広めてもらいたいとかでなく、居残り練習をしている選手から、体力的のことで相談があったときに、エクササイズの1つでもアドバイスできたらと思います。

トレーニングについてはコンディショニング担当の方が専門にいらっしゃいますから、ニシにトレーニング指導をといったことでなく、聞かれたときに答えられる引き出しは多い方がいいので、その1つの例です。

これがプライベートなことやメンタルな相談でもいいんです。

選手とスタッフと一線ひいた付き合いでなく、人間対人間の付き合いができる、そんなスタッフであってほしいと思います。

そして、ニシなりのスタッフ像を作っていけば、いいかと思います。

スタッフに就任したので、そちらの関係で実現するかはわかりませんが、毎年1月は静岡で自主トレをおこなっているので、挨拶と手伝いを兼ねて、行けるようであれば静岡に来てくれると言ってくれました。

非常にありがたい申し出ですし、可能なら是非、来てもらいたいのですが、ニシには手伝ってもらうこともあるけど、ニシも一緒にトレーニングして、コンディションを維持してもらいたいし、トレーニング内容などで参考になることがあれば吸収してもらえたらと伝えました。

実現したらの話ですが、スタッフ1年目なので今年はニシ自身の勉強も兼ねてになるのでしょうが、年月が経っていけば、私の方が教わることが多くなっていくと思います。

立場は違いますが、ニシも私も同じ裏方同士です。

お互いに切磋琢磨することで、吸収することもあると思いますし、それをお互いのチームに還元できたらと思います。

ファームスタッフが自主トレ期間をどのように過ごすのかわからないのですが、実現したら嬉しいですね。

8日からニシのスタッフとしての野球人生が始まりますが、応援するとともに私も彼に負けないように頑張りたいと思います。

それでは、担当チームの練習に行ってきますので、今日はこの辺りで失礼します。
posted by たて at 14:52| Comment(10) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

現役引退、ファームスタッフに就任へ

こんにちは。

本日、西山投手のファームスタッフ就任の発表がありました。

西山投手とは戦力外通告のあとも電話があり、話をしてましたが、今回、ファームスタッフとして、球団にお世話になれることなり、大変ありがたくもあり、嬉しく思います。

現役については、戦力外の連絡をもらったときに「4年間、全力でやりましたから。」と言っていたので、引退を決意していると思ってましたが、今後のことは未定でした。

私は全力でやってきたのは知ってましたし、自身の力というのも、西山投手自身がわかって決断したことなので、その引退という結論に異論はありませんでしたが、引退後の進路については、野球に携わってほしいと思っていましたから、よかったです。

今回の就任については「現役ではチームに貢献できるような結果は残せなかったけど、スタッフとして、チームに貢献するとともにお世話になった球団に恩返しが出来ればと」と言ってましたから、頑張ってもらいたいと思います。

西山投手は8日から宮崎での秋季キャンプに合流し、新たなスタートが始まります。

戦力外のときとは気持ちも切り替わっていて、電話口で冗談を言って笑ったりもしてましたし、いつもの彼に戻っています。

人としてみたときに、彼のように真面目にコツコツとやるタイプは、ファームスタッフのような立場は向いていると思いますし、必ずやチームに貢献してくれるものと思います。

また、戦力外の記事の際には、たくさんの方にご覧頂き、多くのコメントも頂き、ありがとうございました。

お陰様で、立場は違えどホークスで再び野球ができるようになりましたことを、ご報告させて頂くとともに、今後ともよろしくお願い致します。
posted by たて at 16:01| Comment(18) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

戦力外

こんばんは。

今日は残念な記事を書かなければなりません。

既に発表がありましたので、ご存じかと思いますが、ソフトバンク、西山投手が戦力外になりました。

信じたくないことですが、先程、西山投手から電話があり、現実として受け止めなければと思いました。

電話での内容は、ご勘弁頂きたいのですが、このブログで彼のことを取り上げ、応援メッセージ等、頂いたことに感謝しておりました。

また、みなさんにも今後のことをご心配頂いているかと思いますし、私もその話はしましたが、今日の今日で結論が出ることではないので、見守って頂けたらと思います。

私的には、西山投手とはプロ入団前からの付き合いですし、(野球がきっかけですが)彼がプロ野球選手だから関係があるのではなく、西山道隆という1人の男が人として魅力のある男だから、付き合いがあるので、彼が今後、野球を続けようが続けまいが、お互いが生きている限り、よき友人として付き合っていくことになります。

冷静にと思いながら、まだ動揺していて、まとまりのない文章になっておりますが、彼のコンディショニングを通じて、多くの出逢いがありました。

ブログを通じて交流が持てた方たちと一緒に試合観戦したり、たくさんの応援メッセージを頂いたり、また、彼の応援会も作って頂き、私も西山投手を通じて、素晴らしい出逢いをさせて頂けたことに大変感謝しております。

中には、考えの違いや言葉足らずでブログでのやりとりが疎遠になった方もいらっしゃったことをお詫びするとともに、また交流が持てたらと思います。

本当にこの4年間、西山投手を応援して頂きありがとうございました。

posted by たて at 20:08| Comment(26) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ヤクルト戦に登板、西山投手

こんにちは。

本日、西都にておこなわれたフェニックスリーグ、ヤクルト戦にて西山投手の登板がありました。

西山投手はソフトバンクが1対0とリードで迎えた9回表に登板、梶本選手を三振に抑えました。

本日の登板は打者1人で高橋秀投手と交代になりました。

試合の方は、岩崎―西山―高橋秀投手の完封リレーで1対0でソフトバンクが勝ちました。

フェニックスリーグは今日が最終戦でしたが、ソフトバンクは明日以降も宮崎にて練習試合が予定されていますので、今後も登板の情報がわかれば、お伝えしたいと思います。
posted by たて at 13:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

フューチャーズ戦に登板、西山投手

こんにちは。

昨日フェニックスリーグに合流した西山投手ですが、本日、西都にておこなわれたフューチャーズ(混成チーム)戦に登板しました。

西山投手は2対2で迎えた5回裏から登板で内容は以下の通りです。

5回裏

仲澤、ピッチャーゴロ(強襲でしたが、怪我はなかったようで続投)、1死無塁

井手、ショートゴロエラー(福田選手の送球がワンバン、藤井選手が落としセーフ)、1死1塁

伊集院、ショートゴロ(セカンドアウト、李選手の1塁送球が高くダブルプレイはならず)、2死1塁

山本、サードゴロ

6回裏

宮本、フォアボール、無死1塁

荒川、宮本盗塁成功、セカンドゴロで3塁へ進塁、1死3塁

角、犠牲フライで失点、2死無塁

福元、ファーストファールフライ

投球回数2、被安打0、四死球1、三振0、自責点1

ノーヒットながら勝ち越し点を許して交代となりましたが、直後の7回表にソフトバンクが3点をあげ、5対3と逆転、試合はそのままソフトバンクが逃げ切り、西山投手は勝ち投手となりました。

1試合だけでフォームの云々は言えませんが、西山投手が手応えを感じられる内容であったならばと思います。

フェニックスリーグは残り4試合ですが、リーグ終了後も引き続き、宮崎にて斗山ベアーズや広島カープと練習試合がおこなわれます。

今後も登板があると思いますが、実戦を通じて、収穫になることがあることを期待しています。

フォームはフェニックスリーグ、練習試合、来月3日からの秋季キャンプと(今年は1軍も2軍も宮崎)しばらく宮崎滞在になりますが、体調に気をつけて頑張ってもらいたいです。
posted by たて at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

フェニックスリーグに合流、西山投手

こんばんは。

福岡にて練習をおこなっていた西山投手ですが、今日からフェニックスリーグに合流になりました。

今日の試合では登板はありませんでしたが、今後、登板があるでしょうね。

西山投手からはフェニックスリーグ期間のコンディションのことで連絡をもらったのですが、現在は投球については大幅ではありませんが、若干フォームを変えたそうで、そのため多く投げているそうです。

また、新聞でも取り上げられたようですが、ファームはキャンプ並みにトレーニングもおこなって行くようですから、フェニックスリーグというより、キャンプ期間に練習試合が多く組まれているといった感じかもしれませんね。

また、登板の際には、結果が良いに越したことはありませんが、フォームを変えている中での登板であれば、手応えがつかめたら良いかと思ってます。

posted by たて at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

西山投手のコンディショニングレポート

こんばんは。

福岡でのコンディショニングを終え、静岡に戻りました。

昨日の西山投手のコンディショニングは、西戸崎で練習で早く終わったので、5時半頃からおこないました。

私はコンディショニングの前には練習や試合などを見て動きを確認するようにしているのですが、(昨日の記事でも触れましたが)西戸崎での練習でしたので、投手の練習の様子はあまり見られませんでした。

コンディショニングの際に西山投手に尋ねたところ、見学席からは見れないのですが、ウエイト・ルームやダッシュなどをおこなえる場所があるそうで、主にそちらで投手陣は練習していたそうです。

自身で動きのチェックができなかったので、最近の練習内容や西山投手が疲労を感じる部位を聞いて、そこから身体をチェックしながら進めていきました。

ファームはウエスタン・リーグが終了してからは、練習量を増やしているそうです。

単純に申し上げますと投げること走ることが多くなっているということですが、筋肉へのストレスも高くなりますから、関節の可動域が維持されているかを確認する必要があります。

関節の可動域というと、どの関節も可動域が広くて動く範囲が大きい方がよいようなイメージがあるかもしれませんが、全部がそうではありません。

簡単に言うと動いてもらわないと困るものと逆にあまり動いては困るものがあると思ってください。

部位でいえば股関節は動いてもらわないと困りますが、腰椎や骨盤はその逆で固定というか安定してもらいたい部位になります。

この関係がよいときはいいのですが、トレーニング量が増えたりすると、崩れてきます。

崩れたままでトレーニングを続けていくと、どこかに痛みとなって悪影響を及ぼすリスクとなるので、コンディショニングではそれを改善していきます。

これには機器を使ったり、ストレッチでアプローチしていきますが、西山投手には投球動作をしてもらい確認していきます。

見て、聞いて、触ってといった作業の繰り返しですが、この間の作業は(言葉は適切ではありませんが)面白いし楽しいです。

私は選手自身も自分の身体のことに興味を持ち、それがトレーニングやケアということに繋がっていくことは大切なことだと思います。

西山投手に聞いても、1軍で何年も活躍している選手ほど、こういう点には時間をかけているそうです。

コンディショニングは以上のような感じでおこないまして、その後は食事に出かけました。

食事のときには色々といい話も聞け、これも練習見学同様、勉強になることの多かった今回のコンディショニングでした。
posted by たて at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

西戸崎練習見学

こんにちは。

福岡に来ています。
今日の福岡は残念ながら雨なので、ファームの練習は西戸崎です。

西戸崎は以前に来たことがありましたが、そのときは見学の方も多く、練習や室内の様子がほとんどわからなかったのですが、今日はゆっくり見学できました。

ブルペンが5箇所、内野は十分に取れる広さですから、素晴らしい環境ですね。

私が西戸崎に到着したときには、既に練習が始まっていて投手は補強トレーニングをおこなっていました。

見学した場所からは投手陣のいる場所が奥になるので、写真は取れませんでしたが、西山投手はスライドボードなどを使ってトレーニングをおこなっていました。

今日は主にバッティングやブルペンにておこなっていたトレーニングを見学できました。

ブルペンでおこなわれていたトレーニングは体重移動の点から、担当チームでも取り入れていきたい練習だったので、これが見られたことは収穫でした。

この記事は西戸崎にて更新しているのですが、全体練習は終了していて、ランニングやティーバッティングの自主練習をおこなっている選手がいます。

西山投手は昼食後にウエイト・トレーニングをおこなうと言っていたので、今はその最中かと思います。

おそらく、今日はウエイトで終了かと思いますので、夕方くらいからケアを始められるのではないかと思います。

その様子は明日以降にお伝えできればと思います。
posted by たて at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

練習試合に登板、西山投手

こんにちは。

本日、雁ノ巣球場で予定されていた中日との練習試合は雨天のため中止となりましたが、昨日、ヤフードームでおこなわれた同試合で西山投手の登板がありました。

昨日の試合は中日が13対1と大勝でしたが、西山投手は6番手で登板、1イニングを無安打、無失点に抑えたとのことでした。

高橋秀投手が先発で5回4失点以外に情報がなかったので気になっていましたが、好投したようでよかったです。(投手は高橋秀―大田原―大西―金―神内―西山で神内投手も1イニングを無安打、無失点とのことです)


posted by たて at 16:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

フェニックスリーグの前に

こんばんは。

ウエスタン・リーグが終了しましたので、こちらのブログでも西山投手の話題を取り上げることがなかったのですが、現在、ソフトバンクのファームはフェニックスリーグまでの間は福岡にて練習だそうです。

この間に29日、30日と中日との練習試合も予定されているとのことです。

残念ながら、この2日間の試合は観戦できませんが、ウエスタン・リーグも終わり、前回から期間も空いてるので、10月2日にコンディショニングをおこなうことになりました。

2日は練習のようなので、コンディショニングの前に練習見学ができたらと思います。

これまでも練習見学は何回かしたのですが、勉強になることが多く、中でもウォーミングアップは参考にしてます。

特に試合前におこなう短時間のものは、担当チームの練習試合で取り入れています。

高校野球の練習試合は、同じチームと2試合(ダブルと呼ばれます)、または異なるチームと1試合ずつおこなう(変則ダブルと呼ばれます)いう形式が多いのですが、2試合目をおこなう前におこなっています。

また、技術面では投手を中心に見学することが多いのですが、今回はこれ以外の点も勉強したいと思います。

技術練習はそのまま真似たからといって、体力等の関係もあり、すぐに結果がでるものではないのですが、そこにはプロ野球選手である所以が隠されていると思うので、じっくり観察したいと思います。

仕事の関係で翌日には静岡に帰りますが、2日に練習見学をされる方がいらっしゃいましたら、お会いできればと思います。

余談ですが、静岡も空港が開港し、幸い福岡便があるので移動も楽になりましたし、前日に移動しなくても当日の午前中に福岡に着けるようになりました。(私的には福岡便は日本航空なので、廃止にならないことを祈ります)


posted by たて at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

無失点ならず、西山投手

こんばんは。

本日、北神戸にておこなわれたウエスタン・リーグ、オリックス対ソフトバンク戦で西山投手の登板がありました。

西山投手は6対4とソフトバンクがリードの6回裏に登板、投球回数1/3、打者5人、被安打2、四球1、三振1、自責点1でした。

この回の失点が2で西山投手の自責点が1なので、エラーも絡んだとは思いますが、同点に追い付かれたのは残念でした。

無失点は途絶えてしまいましたが、、登板する度に無失点てあったら今頃、昇格してますからね(苦笑)

その昇格ですが、甲藤投手でしたね。

ファームは明日、明後日の阪神戦で日程が終了なので、今季の昇格は順位が確定するとかではないと難しくなりましたね。
posted by たて at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

2回2/3を無失点、西山投手

こんばんは。
本日、北神戸にておこなわれたウエスタン・リーグ、オリックス対ソフトバンク戦で西山投手の登板がありました。

西山投手はオリックスが8対2とリードの2回裏1アウトから走者を背負っての登板でした。

2回はソフトバンク先発、陽投手がつかまり、7点を奪われ、なおも追加点の可能性のあった状況でしたが、セカンドゴロでダブルプレイに斬って取り追加点を許しませんでした。

西山投手は続く、3回、4回も登板、それぞれ1安打を許しましたが無失点に抑えました。

今日の投球内容

投球回数・2回2/3、被安打・2、自責点0

試合は西山投手以降に登板した投手も無失点に抑え、9回表に6点を奪ったソフトバンクが13対8で逆転勝ちしました。

勝ち投手ではありませんでしたが、試合を立て直した西山投手の役割は大きかったと思います。

ファーム(ソフトバンク)はシルバーウィーク中の5連戦で日程が終了になります。

このところ無失点が続いているので昇格を果たせればと思うのですが、どうでしょうね?

残り試合が少ない中、優勝、クライマックスシリーズ進出争いの真っ只中なので難しいでしょうが、期待したいと思います。
posted by たて at 20:26| Comment(10) | TrackBack(0) | ホークス 西山選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。