2016年01月01日

年頭のご挨拶

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜りありがとうございました。
本年も何卒、よろしくお願い致します。

さて、今年も7日から自主トレが始まります。早いもので久本投手の自主トレを静岡でおこなうようになって今回が14回目になります。年々、参加する選手も増え、菊池選手、庄司選手、土生選手は昨年に続いて、野間選手、中村祐投手は初参加になりますが、参加選手6名というのはこれまでで最多の参加数ですので、私も頑張っていきたいと思います。

新年を迎え、チームの優勝や応援する選手の活躍を期待するファンの方もたくさんいらっしゃるかと思います。私も同感ではありますが、怪我なくシーズンを過ごせることを願います。期間的には僅かではありますが、そういう点では、キャンプ前のコンディション作りが静岡なので、可能な限り良い状態で送り出せたらと思います。

尚、自主トレの様子はこちらのブログでお伝えしますので、ご覧頂ければ幸いです。
posted by たて at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年の御挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年は4日の担当チームのトレーニング指導が仕事始めとなり、7日からは広島カープ、久本投手、菊池選手、庄司選手、戸田投手、土生選手の自主トレーニングをおこないます。

担当チーム、自主トレを指導させて頂く選手が昨年以上のパフォーマンスを発揮できるよう頑張りたいと思います。

また、今年は静岡県内に限らず、活動範囲を全国に広げ、多くの選手の指導に携わっていきたいと思いますので、御利用頂ければ幸いです。

皆様方の御健康と本年が幸多い年となりますよう御祈念申し上げ、新年の御挨拶とさせて頂きます。

2015 元旦

posted by たて at 00:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

観戦

こんばんは。

今日はマツダスタジアムで広島対ソフトバンク戦を観戦しました。

マツダスタジアムは初めてでしたが、きれいで見やすい素晴らしい球場でした。

試合の方は久本投手の登板はありませんでしたが、広島が2対0と勝ち、カープファンの私としては勝ち試合が見られてよかったです。

普段、高校生を見ることが多いので、プロのプレーを見ますとスピードの違いを痛切に感じます。

投手の球速、打者の打球の速さ、走塁、守備での打球に追いつくまで、攻撃、守備での判断、どれをとってもスピードが違います。

また、私的にはウォーミングアップが見られたので勉強になりました。

一方向に偏らず、多方向の動きを取り入れる点、肩甲骨のダイナミックストレッチ、これはプロもアマも野球においては重要だなと再確認できました。

収穫のある観戦となり、ありがたかったです。
posted by たて at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

エクスチェンジ スポーツ

こんにちは。

本日の記事のタイトルであります「エクスチェンジ スポーツ」ですが、こちらは元ヤクルトスワローズの吉川昌宏氏が主催するベースボール&スポーツアカデミーです。

活動は吉川氏の地元、高知県香美市で対象は小学生になります。

吉川氏とは彼が現役時代に自主トレーニングの指導をしていた縁で、現在もよき友人としてお付き合いしておりますが、昨年11月にアカデミーを立ち上げたこともあり、昨日まで見学に行かせて頂きました。

まずは、小学生1・2年生のクラスから指導が始まったのですが、この年代に対しては野球のスキル以前に様々な動きを体験させているのは、素晴らしいなと思いました。

カテゴリーでいえば小学生という1つの枠になりますが、1年生〜6年生では特に発達する要素が異なるので年代別に分け、それをアプローチする必要があります。

小学生の低学年では走る、投げる、跳ぶ、蹴る、転がるといった動きを遊びを加えながらおこなうのがよいかと思いますが、彼はこれをミニサッカーという形でおこなっていました。

また、このあとおこなわれた3・4年生は神経系の要素が発達する年代でスキルも吸収力が高い年代なので、ラダーやミニ・ハードルを使って低学年よりも複数のエクササイズやスキルトレーニングをおこなっていました。

最後の5・6年生では持久力が高まる年代なので、低・中学年と比べ連続して動くことが多かったですし、筋力的な要素も少しずつ成長していく年代なのでスタビライゼーションでの体幹エクササイズも取り入れられていました。

年代に応じたトレーニングの構成が大変しっかりしていますし、短時間に無理にスキル指導を当てはめるといったことはなく、ウォーミングアップ、トレーニング、スキル、クールダウン、それぞれがしっかりおこなわれています。

彼のアカデミーには香美市だけでなく、南国市や高知市からも参加者がいるそうですが、元プロ野球選手に指導してもらえるという点以外に指導内容がしっかりしているのも人気の秘密に思いました。

5・6年生は定員のようですが、1〜4年生のクラスは若干の空きがあるようですから、近隣にお住まいの方はご参加頂ければと思います。(女の子も参加でき、すでに活動しています。)

お問い合わせはこちらから。
エクスチェンジスポーツ

1泊2日と短い滞在でしたが、吉川氏と久しぶりに会い、昔話に花が咲きました。

将来的には一緒にスポーツ選手向けのイベントができればと思いますので、そのときに向け、頑張っていきたいと思います。


posted by たて at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

仕事始め

あけましておめでとうございます。

今日は新年の仕事始めで、静岡市にある担当チームでトレーニング指導をしてきました。

気温は低かったものの風がなかったので、グランドでのトレーニングもおこなえてよかったです。

明日は別のチームの練習に帯同し、明後日からは久本投手たちの自主トレとなります。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by たて at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

仕事納め

こんにちは。

今日は担当チームの年内最後の練習でした。

高校野球は12月から2月の間は練習試合ができないので、この時期をオフシーズンと位置付け、現在はスキルよりもトレーニングの割合を多くして取り組んでいます。

筋力系ではウエイトトレーニングをおこなっていますが、胸、背中、大腿部といった大筋群を多関節種目のあとに休憩を挟まず、単関節種目をおこなうコンパウンドセット(胸ではベンチプレスのあとにダンベルフライをおこなう)にて筋肥大を目的におこなってきました。

年明けからは筋力アップを目的におこなうので、重量も上がりますが、選手たちには本年同様に取り組んでもらいたいと思います。

ウエイトトレーニング以外のトレーニングも計画通りおこなえているので、これを1月、2月と継続して開幕を迎えたいと思います。

振り返ってみますと今年は昨年と比べ結果が伴わず、不本意なシーズンでしたので、来年は結果の残せるシーズンにしたいと思います。

年末年始は明日から新年4日までお休みを頂き、5日より始動致します。

ブログの方は更新頻度が少ないのにもかかわらず、ご覧頂き感謝しております。

今年1年お世話になりました。

よいお年をお迎えください。
posted by たて at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

自主トレ前日

こんばんは。

明日から、久本投手、小熊投手の自主トレが始まります。

選手たちは昼過ぎには静岡に到着し、移動後ではありますが、トレーニングを軽めにおこなう予定です。

静岡では明日から約2週間、トレーニングをおこないます。

静岡自主トレ後、数日でキャンプ地の沖縄入りとなりますので、こちらでキャンプを万全で迎えられるコンディショニングをしたいと思います。

私事ですが、2010年から久本投手が復活を懸けたシーズンだったこともあり、自主トレ初日を初詣としているので、明日もそうしたいと思います。

トレーニングの様子等はブログにて、ご紹介する予定です。

それでは、また明日。
posted by たて at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

年末年始

こんばんは。

今日は2012年の仕事始めで、本日、帯同したチームの初練習でした。

このチームはオフシーズンに夏までを戦える貯金(筋)を作ろうを合言葉にランニング、ウエイト、体幹を柱としてトレーニングをおこなっています。

年末年始の休みにあたり、新年最初のメニューは伝えておいたので、ランニング系のトレーニングでは各々、身体を動かしていたなと感じることができました。

反面、スキル系では個々でできることが限られていることもあり不満が残る内容でした。

これは賛否両論ですし、私も時間の経過と共に考えに変化があるとは思うのですが、以下のような思いがあります。

定期的な休みというのは障害予防の点からも絶対的に必要になるのですが、プログラム(この場合、トレーニングや練習内容と思ってください)の移行期(回復期)でなければ、年末年始でも通常のサイクルで練習やトレーニングを継続してもと思います。

精神的な面での効果は期待できるかもしれませんが、特にスキル系において感覚として身についていない者が多いですから、間隔があくのは避けたいところです。(トップアスリートであれば、このようなことは申しません)

焦って詰めこむ必要はないですが、時間があるようでないのも現実で、こないだ入部したと思ったら、もう最後の大会(3年生の夏)とは球児の親御さんからよく聞きます。

やるときはやる、休むときは休む、これもよく聞きますが、やるときが年末年始にあたるならば、やるでいいのではと思います。


posted by たて at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

新年あけましておめでとうございます。

今年は一つ一つ目標を達成し、最終的に大目標を叶える年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by たて at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

年の瀬にあたって

こんにちは。

久しぶりの更新になります。

仕事は昨日が納めでしたが、今月は担当チームの練習と自主トレの準備で慌ただしい毎日でした。

トレーニングのメニューも決まり、使用する器具も揃いまして、準備は整いましたので、無事、自主トレを迎えられそうです。

来年の自主トレは期間も長く、参加者も増えるので、頑張りたいと思います。

尚、残念ながら、前回の記事でお知らせしたニシは諸事情で参加しませんので、ご了承ください。(ニシとは昨日も電話で話しましたが、元気ですから、ご安心ください)

新年は5日が仕事始め、自主トレは7日から開始となります。

更新頻度が少なくなりましたが、ブログをご覧頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
posted by たて at 11:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

取急ぎ

こんばんは。

1時間程前ですが、静岡県で地震がありました。

私の住まいの御殿場は震度5弱でしたが、家族に怪我もなく住まいも大丈夫です。

久本投手、ニシをはじめ、ご連絡頂きました方には、この場を借りて御礼申し上げます。

ご心配をおかけしました。

posted by たて at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

自主トレ終わって

こんばんは。

自主トレが終わってから久しぶりの更新になりますが、この間、自主トレの参加選手に送る資料整理をしておりました。

自主トレのエクササイズは毎年、トレーニングファイルにして選手に送っているのですが、今日はそちらが届いたとのことで電話を頂きました。

久本投手とはその際にキャンプ前、キャンプ中のコンディションの話をしたり、ニシとも福岡に戻ってからの話をしたのですが、いよいよシーズンが始まるなと感じました。

選手、スタッフと立場の違いはありますが、良きシーズンが迎えられるよう、キャンプを過ごしてもらいたいと思います。

posted by たて at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

明日から自主トレ

こんにちは。

今年も明日から自主トレが始まります。

今回は昨年より日数は少ないのですが、16日までの9日間おこないます。

今日は夕方から担当チームの練習があり、明日の自主トレも午前中から始めるので、午前中は準備におわれておりましたが、整いまして明日を待つばかりとなりました。

怪我なくキャンプに向けたコンディションが調うよう頑張っていきたいと思います。

posted by たて at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

年頭にあたって

明けましておめでとうございます。

2011年がスタートしましたね。

おかげさまで起業してから3年目を迎えることができました。

今年は仕事の幅を広げられたらと思っています。


また、昨年は更新頻度が少なかったのですが、野球は勿論、コンディショニングの話題を取り上げられるよう、ブログも更新できたらと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by たて at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年総括

こんにちは。

2010年も残り数時間となりました。

振り返ってみますと、今年は1年を通して野球ができた年でした。

私のコンディショニング指導の大半は高校野球の担当チームになるのですが、そのスケジュールは3月末から春季地区大会が始まり勝ち上がれば県大会へと進み、7月は選手権大会、8月からは3年生が抜けた新チームとなり、秋季地区大会が始まり、こちらも勝ち上がれば県大会へと進みます。

今年は、担当チームの両校が共に春季県大会出場、選手権大会はベスト8と16、秋季大会も共に県大会出場、そのうちの1校は地区大会優勝、県大会ベスト8という成績で長く公式戦を戦うことができました。

選手たちは毎年、どの代の選手も頑張っていますが、公式戦というのは、勝たないことには次はありませんから、結果を残してくれて感謝しています。

また、高校野球以外では不定期ではありますが、投手を中心に指導させて頂いている中学生のシニアチームが九州でおこなわれた選抜大会に初出場、初優勝という素晴らしい結果を残してくれたことも嬉しい出来事でした。

プロ野球では久本投手が怪我から復帰し、3年ぶりに1軍登板を果たしました。

レギュラーシーズンは6試合の登板と年間通して、1軍とはいきませんでしたが、日本シリーズでは2試合に登板、共に1イニングをパーフェクトに抑え、来年に良い形で繋がったのではないかと思っています。

結果としては良い1年ではありましたが、これに満足することなく、来年も頑張っていきたいと思います。

新年は5日が仕事始めとなり、8日からは久本投手の自主トレーニングに帯同します。

拙いブログではありますが、来年もご覧頂けたら幸いです。

今年1年、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
posted by たて at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

宮崎滞在記 その2

こんばんは。

今日は中日のファームの練習を見学してきました。

ウォーミングアップからキャッチボール、(野手はトスバッティングも)へと進み、投手と野手に分かれて練習がおこなわれました。

投手は伊藤投手と矢地投手がピッチングをしていて、他の投手はランニングメニューをおこなっていました。

ランニングメニューはダッシュ、シャトルラン、ハーフのポール間と1つの形式だけでなく複数あり、久本投手はダッシュが多かったです。

ランニングメニューはタイムを計りながらおこなわれているようでしたが、1本毎の精度も高まりますし、インターバルを正確に取るためにも必要なことですね。

私は午前中の球場内の練習を見学したのですが、野手はノックが中心で、午後からは練習場所が室内になったので、そちらで打撃系の練習はされたのではないかと思います。(室内には入れないので、はっきりしたことはわかりません)

ファームの練習場所とフェニックスリーグの球場が異なるので、今日は試合観戦はしませんでしたが、今日は練習を見たかったので、見学できてよかったです。

予定が変わり、明日には静岡に戻るのですが、昨日、今日の見学で収穫があったので、担当チームの指導に活かしていきたいと思います。

posted by たて at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

宮崎滞在記 その1

こんばんは。

今日は生目の杜第2野球場に行ってきました。

観客席は少ないものの、この球場の魅力は選手が間近に見られることではないかと思います。

また、隣がアイビースタジアムですから、4チームが見られるのもありがたいことで、今日は中日、日本ハム、横浜、アイランドリーグ選抜の練習を見ることができました。

他にも控室への移動等で選手が目の前を通りすぎて行くのですが、普段、高校生を見ている私には、身体の大きさに驚くばかりでした。

トレーニングではメディシンボールを使ってのエクササイズは多く取り入れられていました。

このようなトレーニングはプライオメトリクス系では多く見られますが、ランニングにも取り入れられているのは参考になりました。

予定が変わり土曜日に静岡へ帰ることになったので、明日が観戦の最終日になりますが、練習を中心に見学しようと思います。
posted by たて at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

宮崎到着

こんばんは。

私は自身の勉強と明日からのフェニックスリーグ観戦で、今日から宮崎に来ています。

以前に宮崎に来たときには、まだ静岡に空港がなかったので、電車で来たのですが、今回は鹿児島まで飛行機で行きまして(静岡から宮崎への直行便はありません)、そこから空港の最寄り駅に移動し、電車で宮崎に参りました。

当たり前ですが、飛行機ですと時間も掛からず、移動もだいぶ楽です。

現在、宮崎は雨ですが、明日以降は雨の心配はないようです。

今回の滞在中は中日の試合を中心に観戦する予定ですので、明日は生目の杜第2野球場にておこなわれる日本ハムとの試合を観戦してきます。

滞在中に久本投手の登板があることに期待しています。

それでは、また明日。
posted by たて at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

これから雁ノ巣です(追記あり)

おはようございます。

福岡に来ています。

昨夜の雨で今日の雁ノ巣での練習見学と試合観戦を心配していたのですが、練習から雁ノ巣球場でおこなうようなので、これから球場へ向かいます。

それでは、行ってきます。

追記1

雁ノ巣に着きました。

風があり、寒いです。

現在、ソフトバンクのバッティング練習中でニシがバッティングピッチャーをしています。

阪神も到着して、ウォーミングアップをはじめています。

曇り空ですが、このままいけば予定通り試合がおこなわれそうです。


追記2

ただいま、シートノック中です。

風がありますが、まもなく試合開始です。


追記3

試合終了です。

試合は阪神が5対4でリードで迎えた8回裏に今宮選手のホームランでソフトバンクが逆転しました。

9回表終了時は6対5でしたが、特別ルールで9回裏もあり、8対5でソフトバンクが勝ちました。


追記4

天気が心配でしたが、試合前の練習ならびに試合観戦ができよかったです。

目的だったキャッチャーの練習も見学できましたし、阪神のウォーミングアップ、ソフトバンクの試合前の短いウォーミングアップも見れたので、参考にしていきたいと思います。

また、ファームスタッフになったニシを球場で見るのは初めてでしたが、バッティングピッチャーやビデオ撮影と頑張っていました。

ただ、風もあり大変寒かったので、寒がりのニシには大変だったのではないかと思います。

また、今日は球場まで、だいずさんのご好意に甘え、ご一緒させて頂きました。

球場では、たろう&はなこさんにもお会いすることができました。

みなさんには久しぶりにお会いしたのですが、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。
posted by たて at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

雁ノ巣へ行きます

こんにちは。

3月になりました。

今月から担当チームも練習試合が始まり、下旬には春季大会を迎えます。

試合に向けコンディションを整えていかなければならないのですが、3月上旬は卒業式、入試、学年末テストがあり、練習ができなかったり、できたとしても時間が限られてきます。

そのような関係で私にしては珍しいことですが、週末に休みが取れることになったので、久しぶりに雁ノ巣球場に行ってみようと思います。

このときには教育リーグのソフトバンク対阪神戦がおこなわれるのですが、試合前の練習からみたいと思います。

雁ノ巣の場合、早く行けばウォーミングアップから見られますから、これにあわせて行きたいと思います。

これまではピッチャーを中心に見ることが多かったのですが、今回はそれ以外のポジション、中でもキャッチャーを重点的に見てきたいと思います。

というのは、トレーニング計画を立てるとき、ピッチャーはランニング等、独立させて立てているのですが、それ以外のポジションは野手として1つのカテゴリーにまとめてしまっているので、今後、細分化させていきたいからです。

プロ野球の場合、投手コーチ、バッテリーコーチ、内野守備コーチ、外野守備コーチ(守備コーチは走塁も兼ねてますが)と分かれてますから、ポジション毎の練習方法(スキルトレーニング)を見ることで、ポジション別のコンディションを計画するために参考となることが多くあるはずです。

また、福岡ですのでニシが時間が取れれば、会ってこようと思います。

7日に観戦して、翌日には静岡に戻るので、短い滞在ですが、今後の担当チームのコンディショニングに活かせるよう勉強してきたいと思います。

天気が心配ではありますが、日曜日ということもあり、ニシを応援してくださったみなさんの中で観戦される方がいらっしゃいましたら、お会いできたらと思います。
posted by たて at 15:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。