2016年11月19日

2017年静岡自主トレ公開について

2017年1月におこないます自主トレの公開日が決まりましたので、ご報告致します。
公開にあたっては、いくつか注意ならびに厳守事項がございますので、ご確認下さい。

公開上の注意、厳守事項

・選手の見学者対応はありませんので、サインをもらう、選手との写真撮影はできません。

・球場練習は雨天、強風等の天候不良やグランドコンディション不良の場合は行いませんので、このような場合は公開はありません。

・スタンドへの入場は1塁側ゲートAよりお願い致します。見学エリアは内野スタンドになります。

・1塁側ゲートA以外は立ち入り禁止です。

・負傷事故の責任は負いかねますので、ファールボールの行方にはご注意ください。お子様連れの方は特にご注意ください。

・スタンドからの写真撮影は営利目的でなければ構いませんが、動画撮影は禁止です。

・SNSへの投稿は以下の点に配慮頂ければ構いません。
@選手に対する誹謗中傷や批判、否定的な内容でないこと。
A選手間やスタッフ(関係者)との会話を投稿しないこと。
B写真の投稿は選手のみでスタッフ(関係者)は載せないこと。(動画は選手も禁止)
C削除要請があった場合、速やかに応じること。

・お車でお越しの方は駐車場が入口左側にありますので、そちらをご利用ください。(無料、駐車場案内はいません)駐車場における事故、盗難の責任は負いかねます。

・球場内ならびに敷地内は全面禁煙です。

・スタンドでの飲食は構いませんが、ゴミはお持ち帰りください。


自主トレ公開日

平成29年1月7日〜12日と14日〜17日(13日は休み)

時間
13時〜球場練習終了まで(球場練習終了後はゲートを閉めますので、速やかにご退場ください)

球場
清水庵原球場
*清水庵原球場様は本自主トレの問い合わせ先ではありませんので、如何なる問い合わせもしないでください。


posted by たて at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

開幕1軍

こんばんは。
本日、開幕ベンチ入り選手の発表があり、静岡自主トレ組からは菊池選手、庄司選手、野間選手が登録されました。

久本投手、土生選手、中村投手は登録されませんでしたが、久本投手は登板を通じて調整していくことがあるかと思うので、1軍は少し先かと思いますが、土生選手、中村投手はキャンプからオープン戦にかけてアピールはできましたし、1軍でのプレーを見られるのも遠くないと思うので、そのときに備え頑張ってもらいたいと思います。

開幕ベンチ入りを果たした選手では菊池選手は直近のオープン戦を見ますと開幕に合わせてあげてきたかなと思います。

野間選手もキャンプ中に体調不良による離脱がありましたが、開幕スタメンもあり得るところまで復調してよかったです。

庄司選手は初の開幕1軍ですね。自主トレのときから1軍を目標にトレーニングに励んできましたから、私も嬉しく思います。庄司選手のトレーニングをみさせて頂いて3年になりますが、キャンプを迎えるにあたって初日から動けるようにと自主トレ後のメニューも組んでもらいたいと要望もあり、例年以上の意気込みを感じました。

報道関係の方に伺っても動きはよかったとの評価を頂きましたので、好調を維持してこれたのが開幕1軍に繋がったのではないかと思います。今季は形はどうあれ1軍で30試合以上の出場を目標にしてますので、これを達成し更に上の目標を設定してもらいたいです。

開幕間近となりましたが、自主トレ参加選手が怪我なくシーズンを過ごし、活躍することを期待しています。

posted by たて at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

教育リーグ観戦

こんにちは。
今日は由宇球場にて教育リーグ、ソフトバンク戦を観戦してます。
オープン戦がないためか、野間選手、庄司選手、土生選手が先発出場しています。

1回表(広島・投手、九里)
牧原、右本
河野、二ゴ
上林、左飛
猪本、左安
塚田、四球
城所、右本
張本、遊ゴ

H4対0C

1回裏(ソフトバンク・投手、笠原)

野間、内安
庄司、中飛
廣瀬、左安(野間は3塁へ)
堂林、中犠
美間、左安
土生、中安
磯村、二ゴ

H4対1C

2回表

古澤、三振
金子、遊直
牧原、二ゴ

2回裏

高橋、中飛
くわ原、中安(牽制飛び出し二塁でアウト)
野間、中飛

3回表

河野、三振
上林、左飛
猪本、四球
塚田、遊ゴ

3回裏

庄司、投ゴ
廣瀬、三ゴ
堂林、右飛

4回表

城所、中飛
張本、左2
古澤、二ゴ
金子、右安(盗塁失敗)

H5対1C

4回裏(ソフトバンク・投手、岡本)

美間、中飛
土生、三邪飛
磯村、四球
高橋、四球
くわ原、遊失
野間、左安
庄司、右直

H5対2C

5回表

牧原、二ゴ
河野、左飛
上林、中飛

5回裏(ソフトバンク・投手、山下)

バティスタ、二飛
堂林、死球(盗塁失敗)
美間、三振

6回表

猪本、左安
塚田、投ゴ
城所、一ゴ
張本、右飛

6回裏

土生、四球
磯村、三振(土生、盗塁失敗)
高橋、中安
くわ原、左安
野間、二ゴ

7回表(広島・投手、佐藤)

古澤、中飛
幸山、三振
牧原、投ゴ

7回裏(ソフトバンク・投手、柿木)

庄司、二ゴ
バティスタ、左本
堂林、三ゴ
美間、二飛


8回表(広島・投手、藤井)

河野、中直
上林、三振
猪本、捕邪飛

雨が強くなり、8回表で帰りましたが、8回裏の広島は三者凡退、試合もこの回で終了しました。

久本投手の登板はありませんでしたが、ブルペンでのピッチングを見た感じは状態はよかったように思います。

野手の自主トレ組の出場があると思わなかったので、観戦できよかったです。









posted by たて at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

オープン戦観戦

こんにちは。
今日はマツダスタジアムでおこなわれた広島対ヤクルトのオープン戦を観戦してきました。

静岡自主トレ組の野手は全員1軍ですので、彼らのプレーを楽しみにスタジアムに向かいましたが、庄司選手と土生選手は守備のみの出場で打席が見られず残念でした。

菊池選手と野間選手はスタメンでしたが、菊池選手については開幕に向けコンディションを合わせていくと思いますし、野間選手もヒットもありましたし一時期の体調不良から状態も上向き、いまはよい状態に感じました。

ベンチ入りの人数より多くの選手が帯同しているので、開幕1軍争いはまだ続きますが、勝ち残れるよう頑張ってもらいたいです。

明日は登板があるかはわかりませんが、久本投手、中村祐太投手を中心に由宇での練習、試合を見学したいと思います。
posted by たて at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ヒット

こんにちは。
今日の広島対西武のオープン戦、昨日に続いて庄司選手がスタメン出場しました。

試合はテレビ観戦したのですが、3打席目にライト前ヒットと結果を残し、アピールはできたと思います。現実的には菊池選手が戻るとスターターとしての出場は難しいでしょうが、2試合とはいえ、守りと打撃で結果を出せたことは大きいと思います。

そのときまでどうなるかはわかりませんが、自主トレから開幕1軍を目標にやってきましたから、それに近づくよう今後も頑張ってもらいたいと思います。

庄司選手以外では野間選手が守備で好プレーがありましたね。外野手は競争が熾烈なので私的な見方で申し訳ないのですが、土生選手に打たせてもらいたかったです。

9日からは広島に行きますので、選手たちのよいパフォーマンスが見られることを楽しみにしてます。
posted by たて at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

再合流

こんばんは。
本日、庄司選手が1軍に再合流しました。
菊池選手が代表に召集されてのものですが、庄司選手にとってはチャンスですね。

打撃の好調さは継続してますから、ぜひともオープン戦で結果を出して、開幕を1軍で迎えてもらいたいと思います。

posted by たて at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

キャンプ終了

こんにちは。
春季キャンプが終わり、3月からはオープン戦が本格的に始まりますね。開幕1軍をかけて、より厳しい競争となりますが、中村祐投手は2軍降格とのことでした。

降格というとネガティブな印象を持ちますが、1軍にいなければ使われない言葉ですから、競争を経験できたことはこれからの財産になるかと思います。起用は先発のようですから、ファームでローテーションを守れる技術と体力を養って今度は1軍昇格となるよう頑張ってもらいたいですね。

中村投手は降格となりましたが、土生選手、野間選手はオープン戦次第で開幕1軍が決まりますし、これまで以上に結果が求められるでしょうから、より一層、頑張ってもらいたいです。また、菊池選手は開幕に合わせて調整していくかと思います。

ファームでは庄司選手が打撃の好調さは維持しているようですし、実戦機会を増やす目的でファームになりましたから、そこで結果が出ているのなら、1軍選手の結果次第ではオープン戦への出場機会があってもと思います。

久本投手はキャンプはスローペースでしたから、中継ぎ左腕次第では、いつでも行けるといった状態に上げてくるでしょうね。

私的にも3月9日〜11日まで試合観戦に参りますので、どのようなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみにしてます。



posted by たて at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

1軍合流

こんばんは。
明後日から野間選手、中村祐投手が1軍に合流になりました。1軍の同ポジションの選手に故障が出たこともありますが、両選手ともスキルに問題があって2軍になったわけでもありませんし、2軍の練習試合で結果を出してましたから、早い段階で再合流となりよかったです。

1軍では土生選手がアピールできてますね。スタメン出場やレギュラー獲りとなるのが一番ですが、起用がどうあれ開幕を1軍で迎えられるよう、今後の試合でもアピールを続けてもらいたいです。

2軍の練習試合では久本投手が登板しましたね。彼のプロ生活の中でキャンプの全期間を宮崎で過ごすのは初めてのことですし、昨秋、実戦登板しているとはいえ、肘の状態を確認しながらなので、これまでと比べればスローペースの調整のようです。幸い肘に問題なく投げられているそうですし、連投もできましたし、これから上げてくると思います。

今回は庄司選手の再合流はありませんでしたが、自主トレ参加選手たちには開幕1軍を目指して、頑張ってもらいたいです。
posted by たて at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

2/6

こんにちは。
カープは明日からオーブン戦ですね。
既に発表がありましたが、沖縄キャンプには静岡自主トレ組からは菊池選手と土生選手が参加します。

土生選手は新人のとき以来とのことですが、ここが1つの目標だったと思うので、次は開幕1軍となるように対外試合で結果を残してもらいたいです。

両選手とは対称的に中村祐投手は実戦登板の機会を増やすとのことで沖縄キャンプメンバーには入りませんでした。

先日の庄司選手も同様の理由でファンの皆さまも色々な感想がおありかと思います。何も出来なかったのなら仕方ないですが、結果が残せたことはマイナスにはなりませんし、コンディションを維持しておけばチャンスはあるでしょうから、来るべきときに備え、頑張ってもらいたいと思います。同様に練習に復帰した野間選手も1軍復帰を目指してもらいたいですね。

久本投手は練習内容を見ますと対打者の投球を多くおこなっているようですね。ある時期までは投げ込んでいくかと思いますが、調整法は本人が持ってますから、1軍で登板するのを待つだけです。

沖縄キャンプ参加という点では2名でしたが、ここまでを見ますと機能性、筋持久力、心肺機能といった体力要因を高め、キャンプをスキル面に集中できる状態で迎えるという自主トレの目的は達成できたように思います。

キャンプもまだ続きますし、シーズンはこれからですから、コンディションを崩さないように気をつけ、今後も頑張ってもらいたいです。



posted by たて at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

アピール

こんばんは。
広島カープのキャンプは第4クールに入り、3回目の紅白戦がおこなわれました。

静岡自主トレ組では紅組で菊池選手、土生選手、庄司選手が先発出場し、以下の内容でした。

菊池選手(4打数1安打1打点)

1打席目、1回表無死無塁、中飛
2打席目、2回表2死2塁、三振
3打席目、5回表無死1塁、二ゴ
4打席目、6回表2死2塁、右安(打点1)


土生選手(3打数0安打)

1打席目、2回表無死1塁、一ゴ
2打席目、4回表1死1塁、二ゴ
3打席目、6回表1死無塁、左飛


庄司選手(2打数2安打2打点)

1打席目、2回表2死2塁、右2(打点1)
2打席目、5回表無死無塁、四球
3打席目、6回表2死1塁、右2(打点1)


今日の紅白戦では庄司選手がアピールできましたね。状況もありますが、ここまで続けていた積極性が結果に結びついてよかったです。実戦での出場機会を増やすということで2軍に合流になりましたが、再び1軍に昇格するよう頑張ってもらいたいです。

また、日本代表に選出された菊池選手ですが、右打ちを意識している印象を受けました。守備においてはルーキーがピンチを迎えると、声を掛けにいくのは流石だなと思いました。

野間選手は体調不良で3軍となってしまいましたが、自主トレ選手たちはキャンプにてアピールは出来ましたから、沖縄行きの朗報が届くことを期待しています。

posted by たて at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

先発 好投

こんばんは。

春季キャンプ中の広島カープですが、本日はオリックスとの練習試合がおこなわれ、中村祐太投手が先発しました。

結果は以下の通りです。

1回裏

駿太、捕邪飛
鈴木、捕邪飛
西野、右安
岡田、三邪飛

2回裏

川端、三ゴ
 原、左飛
大城、三ゴ

3回裏

若月、三振
小田、遊飛
駿太、中飛

投球回数3、被安打1、四死球0、三振1、自責点0

ストライク先行でテンポのよい投球でしたね。紅白戦もですが四球を出していないのがいいですね。
今日の好投で沖縄メンバーに選ばれると思いますので、次は今回よりも長いイニングを投げて、ゲームを作れるかが課題になるかと思いますので頑張ってもらいたいです。

また、自主トレ組では土生選手と庄司選手も途中出場し、以下の結果でした。

土生選手、2打数1安打 
     6回表1死1塁 右安(エンドラン成功) 
     8回表1死1塁 投ゴ

庄司選手、1打数0安打 
     8回表無死1塁 左飛

土生選手は本日の投ゴは打ち取られましたが、紅白戦等見ますとアウトになった打席も打球はよかったですし、今日のエンドランもよかったですから、この先も頑張ってもらいたいです。

庄司選手はまだ結果は出ていませんが、積極的に打ちにいってますから早くヒットが出ることを期待しています。

2軍で調整中の久本投手も含め、静岡自主トレ組、みんなで沖縄に行ってもらえればと思います。



<静岡自主トレTシャツの販売について>

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。
ご要望のありました自主トレTシャツの販売ですが、知人への販売の許可を頂きましたので、購入を希望する知人への販売は開始致しました。
引き続き、一般の方への販売交渉は継続していきますので、結論が出ましたらご報告致します。
よろしく、お願い致します。
posted by たて at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

みんな紅組(追記あり)

こんにちは。

広島カープの1軍キャンプ、今日は13時から紅白戦がおこなわれますね。

先程、スターティングメンバーを見たのですが、

1番、野間、ライト
2番、菊池、セカンド
7番、土生、レフト
9番、庄司、サード
先発、中村祐

静岡自主トレ組を集めた訳ではないでしょうが、全員紅組ですね。

これまでの報道で状態のよさそうな記事を見ましたが、ここからは結果も問われますから、次の紅白戦、沖縄行きと繋がるよう頑張ってもらいたいです。

(追記)

紅白戦の結果

中村祐

1回裏
鈴木誠、遊ゴ
 安部   、遊失
 小窪   、右飛 
 松山   、左飛

2回裏
エルドレッド、左2
  天谷     、二ゴ
  磯村     、遊ゴ
  西川     、三振

投球回数2、被安打1、四死球0、三振1、自責点0

野間 2打数1安打(右安、三ゴ)

菊池 2打数0安打(二ゴ、中直)

土生 1打数0安打(右飛)

庄司 1打数0安打(中飛)

中村投手はストレートの力もあり、無四球、無失点はよかったと思いますが、立ち上がりは球が高かったですね。

土生選手の打球はファインプレーでヒットになりませんでしたが、評価される打席だったと思います。

みんなで沖縄に行けるよう、これからも頑張ってもらいたいです。
posted by たて at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

キャンプメンバー発表

こんばんは。
本日、春季キャンプの1軍メンバーの発表がありました。

静岡自主トレ参加選手では、中村祐投手、菊池選手、庄司選手、土生選手、野間選手が1軍スタート、久本投手は2軍スタートとなりました。

久本投手はベテランでもありますし、1軍復帰を目指すシーズンでもあるので、2軍スタートかと予想はしてました。2軍スタートといっても悲観的に捉える必要はありませんし、コンディションを整え開幕1軍を目指してもらいたいです。

若手は全員1軍に入りましたが、先ずは沖縄キャンプに選ばれるためのチーム内の競争に勝たなければなりませんから、状況的には久本投手よりも彼らの方が厳しいかと思います。

このあたりのことは中村祐投手、土生選手、庄司選手らは自覚していることで、キャンプでアピールできるよう自主トレをおこなってきましたから、オープン戦出場となるよう頑張ってもらいたいです。

自主トレ打ち上げ、キャンプメンバー発表となると、いよいよ始まるなと思いますが、自主トレ参加選手たちの話題がキャンプ地から届くことを楽しみにしてます。


posted by たて at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

もう一人の参加選手

こんばんは。
先日お伝えした新たな参加選手ですが、本人から許可を頂きましたので公表させて頂きます。

新たに参加が決まったのは中村祐太投手です。

参加の経緯はわからないのですが、今年の春季キャンプで久本投手と広島残留でトレーニングをおこなったあたりが関係してるのかもしれませんね。

来季が飛躍のシーズンとなるよう先輩たちから色んなことを吸収してもらいたです。

posted by たて at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

更に新メンバー

こんばんは。
昨日の記事にて野間選手が静岡自主トレに参加することをお伝えしましたが、本日、もう1名新たに参加するメンバーが決まりました。

まだ、報道されてませんので選手名の公表は控えますが、ポジションは投手です。

従いまして、来年の静岡自主トレの参加選手は6名となりますので、改めましてご報告させて頂きます。
posted by たて at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

新メンバーは野間選手

おはようございます。
昨日出演したテレビ番組の中で本人から「菊池選手と自主トレをおこなう」と言ったコメントがありましたので、こちらのブログでも報告させて頂きますが、来年の自主トレに野間選手が初参加します。

野間選手の印象は足が速いというのがあるのですが、性格やトレーニング、プレーに対する考えといったことはわからないので、コミュニケーションを図りながら進められたらと思います。

さて、野間選手のコメントで名前のあがった菊池選手ですが、新聞記事によるといまは静養に努めて、自主トレからは動きたい意向のようですね。

詳しいことはわかりませんが、大分、筋量が落ちてしまっているようなので、これに対するエクササイズは自主トレでも必要になるかと思いますが、闇雲に筋トレをおこなったり、しんどいことを沢山おこなえば良いわけではなく、彼の痛めた靭帯であれば膝外反、外旋の制動を踏まえメニューを進めなければと思っておりますが、こういうことは実際に見る、聞く、触るをしないと状態は把握できませんから、プランは用意しておいて、1月の状態で考えたいと思います。

まだ先に思ってましたが、もうすぐで始まりますね。新メンバーに野間選手が加入しますし、みんなでキツいながらも楽しくできればと思います。










posted by たて at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

5人

こんにちは。
本日の記事のタイトルですが、察しのつく方もいらっしゃるかと思いますが、来年の静岡自主トレに参加する人数です。

契約更改に関する報道で久本投手が静岡で自主トレをおこなうことは伝えられていましたが、本日の日刊スポーツさんの記事で菊池選手も静岡で自主トレをおこなうことが取り上げられています。実は昨日は自主トレの打ち合わせで久本投手と会いまして、いまは静岡へ向かう新幹線なのですが、広島駅で買った同紙でこのことを知りました。

トレーニング内容に違いはありますが、久本投手も菊池選手も復活がテーマとなる自主トレになりそうです。

他の参加選手につきましては報道がありましたら、こちらのブログでもご紹介致します。
posted by たて at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ゴールデングラブ賞

こんばんは。

本日、ゴールデングラブ賞の発表があり、菊池選手が3年連続で選出されました。
この賞に関してはシーズン前から獲りたいとのコメントがありましたから、受賞となりよかったです。

さて、その菊池選手ですが、シーズン中に膝の靭帯損傷や首を怪我していたとの記事がありました。特に膝については内側側副靭帯と後十字靭帯損傷のとのことで損傷がどの程度なのか気掛かりですが、キャンプでティーバッティングがおこなえてますし、私的な感想ですが、受傷度が高ければ手術になっているでしょうから、そのレベルの怪我ではないのでしょうね。

菊池選手のプレーで凄いと思うことはいくつもありますが、その1つに左右の打球の捕球に入るまでの速さがあります。ゴールデングラブ賞の受賞もこのあたりも評価されてのことかと思いますが、来季以降も高いパフォーマンスを発揮するためには膝の状態は関係してきますから、オフはリ・コンディションに努めてもらいたいと思います。

posted by たて at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

猛打賞

こんにちは。
今日はマツダスタジアムへおこなわれたウエスタン・リーグ、広島対中日戦を観戦してきました。

久本投手の登板はありませんでしたが、自主トレ組では土生選手が6番ライトで先発して3安打の猛打賞、同じく庄司選手も7番セカンドで先発し、勝ち越しの犠牲フライと1安打を放ちました。

なお、試合は6対3で広島が勝ちました。

明日も観戦します。
posted by たて at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

観戦

おはようございます。
昨日になりますが、西武ドームでおこなわれた交流戦、西武対広島の試合を観戦してきました。

試合は延長の末、広島が勝ちましたが、菊池選手のホームラン、西武、高橋投手の登板が見られ嬉しかったです。高橋投手は彼の在学していた高校でコンディショニング指導をしていたので古い付き合いになりますが、大声援の中マウンドへ向かう姿を見たときには感慨深いものがありました。

試合は接戦でしたが、1つのプレーで流れが変わること、投手はランナーを背負った状況でストライクが取れることが如何に大切かというのを再認識しました。

1軍の試合は今季初観戦でしたが、次回は久本投手の復帰登板が見られたらと思います。

posted by たて at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。