2016年10月04日

戦力外

こんばんは。
本日、久本投手が戦力外となりました。
正直なところ、今季は1軍登板が1試合にとどまり、結果も出せなかったので、こういうこともあるかなという思いと来年勝負させてもらいたいという2つの思いがありました。

残念ながら戦力外となりましたが、カープにはドラゴンズを戦力外になって声を掛けて頂きましたし、肘の手術のときは結果的には靭帯は切れてなくトミー・ジョンはおこなわなかったので(久本投手が2度トミー・ジョン手術をしたという記述を目にすることがありますが、上記の理由で1度だけです)当初の予定より早く復帰できましたが、育成選手として30後半の彼に復帰までの時間を与えて下さり感謝しております。

1軍復帰戦は打ち込まれSNS上で酷評されましたが、結果が全ての世界ですし、良ければ賞賛、悪ければけなされるのは仕方ないですし、悪い方の結果でしたが、元いたところに戻ったのだなと思いました。

今回、現役続行を希望とありましたが、今年の成績で終わりでは悔いが残るので、彼が現役を希望してくれてよかったです。

しかしながら、他球団が獲得してくれる保証はないですし、移籍したとして必ず結果を出さなければ現役は終わります。

報道を見ますと、もしかしたら球団からは何らかの形で残る道を用意して頂いていたのかもしれません。

引退か現役に挑戦するか、難しい選択ではあったと思いますが、彼の人生ですから、彼の納得いくようにしたらと思います。

結果がどうなるかはわかりませんが、来年、袖を通すユニフォームは変わりますが、また、マウンドに立つことを願います。



お知らせ

当ブログですが、久本投手の去就が確定するまで、休止させて頂きます。ご理解の程、よろしくお願い致します。








posted by たて at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

2軍阪神26回戦登板

こんにちは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対阪神戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が2対1とリードで迎えた8回表に3番手で登板し、以下の内容でした。

8回表

緒方、左飛
伊藤、右飛
今成、三振

投球回数1、被安打0、四死球0、三振1、自責点0

三者凡退に抑えよかったです。1軍の中継ぎ陣に何かあった際は昇格できるよう備えておいてもらいたいです。
posted by たて at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

2軍阪神23回戦登板

こんにちは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対阪神戦で久本投手の登板がありました。
久本投手は阪神が6対1とリードで迎えた8回表から4番手で登板し、以下の内容でした。

8回表

江越、右飛
板山、捕邪飛
緒方、二飛

9回表

西田、三邪飛
伊藤、中飛
  坂  、二飛

投球回数2、被安打0、四死球0、三振0、自責点0

2イニングをパーフェクト。今日のような結果であれば、残り試合は少なくなりましたが、1軍投手に何かあった際には呼ばれる可能性がありますから、次回も頑張ってもらいたいです❗
posted by たて at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

2軍ソフトバンク24回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対ソフトバンク戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が6対1とリードで迎えた7回表、2死1、2塁から3番手で登板し、以下の内容でした。

7回表、2死1、2塁

上林、三飛

投球回数1/3、被安打0、四死球0、三振0、自責点0

2死とはいえ得点圏に走者をおいての登板でしたが、2球で打ち取りました。初球にライト方向にファールを打たせ、次の球でサードフライにしてますから、制球は狙い通りだったのではないかと思います。(三塁側で見てましたので、推測です)

このところ、結果がよくなかったので、打者一人でしたが、きっちり抑えてよかったです。CS、日本シリーズで戦力になれるよう頑張ってもらいたいです❗
posted by たて at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

2軍中日22回戦登板(8月19日)

8月19日に由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対中日戦で久本投手の登板がありました。
久本投手は中日が3対0とリードで迎えた6回表2死1塁から3番手で登板し、以下の内容でした。

6回表(2死1塁)

赤田、左2@
渡辺、詳細不明、抑える

投球回数1/3、被安打1、四死球0、三振0、自責点0

打者2人に対して、投球数は3球でした。先日もありましたが、球数は少ないのですが、被安打されているのが気になります。
コンディションを上げて来月、1軍の戦力に絡めるよう頑張ってもらいたいです。

posted by たて at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

2軍オリックス22回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対オリックス戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が2対1とリードで迎えた5回表から3番手で登板し、以下の内容でした。

5回表

田中、中安
武田、遊併
吉田、右2
中村、左3
ボグセビック、右飛

投球回数1、被安打3、四死球0、三振0、自責点1

打者5人に対して投球数が11球。制球が甘かったのか、ほとんどの中継ぎが失点してのでオリックス打線が振れているのかは見てない試合なのでわかりませんが、このところのパフォーマンスがよくないので疲れもあるかもと思います。

一昨年は手術、昨年はリハビリを経て復帰とシーズンを通してプレーするのは3年ぶりになりますし、夏場で疲れの出る時期ですからね。

1軍の投手事情も楽ではありませんから、何とか戦力となれるよう復調してもらいたいです。
posted by たて at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

2軍ソフトバンク20回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対ソフトバンク戦で久本投手の登板がありました。久本投手はソフトバンクが5対0とリードで迎えた6回表から2番手で登板し、以下の内容でした。

6回表

上林、右本@
真砂、左2
斐紹、中飛
古澤、捕ゴ
塚田、四球
牧原、左安@
江川、三ゴ

投球回数1、被安打3、四死球1、三振0、自責点2

降格後、最初の登板でしたが、打たれてしまいましたね。昇格前にファームで急きょ先発して以降、パフォーマンスが落ちてますね。

1軍のDeNA戦で登板したときは球場により球速表示は違うでしょうが、移動疲れや緊張もあってかMAX141キロでしたし、制球はわかりませんが、今日の試合でも引っ張られた打球もありましたので、少し疲れがあるのかもしれませんね。このあたりは明日か明後日には今日の球速がわかると思うのでそちらを参照したいと思います。

他にも左から左への継投でDeNA戦も今回も打たれているのですが、中継ぎ登板で複数失点やホームランを打たれたのはほとんどなかったので、やはり疲れが気になります。

ただ、これが回復すればまたパフォーマンスは上がってくるでしょうから、疲れをコントロールしながら状態を上げていってもらいたいです。


posted by たて at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

DeNA15回戦登板(7/29) 1試合目

7月29日のDeNA戦で、14対2とDeNAが大量リードで迎えた6回表から3番手で2年ぶりに1軍で登板した久本投手の投球内容になります。


戸柱、右安
石田、三振
桑原、四球
石川、四球
梶谷、右本C
筒香、中飛
白崎、左安
倉本、左2@
山下、三振

投球回数1、被安打4、四球2、三振2、自責点5

移動によるコンディションへの影響、2年ぶりの1軍登板での緊張、ゲームの流れといったものもあったでしょうが、自分のリズムがつかめず制球が定まらなかったですね。

満塁ホームランで開き直れればよかったのですが、逆に出てしまい更に失点してしまいました。

久本投手らしい投球は山下選手に対する投球で見ることはできましたが、それまでの失点が大きく翌日2軍となりました。

降格は残念ではありますが、メンタルを含めたコンディションを整えて、今季、もう一度、1軍登板ができるように頑張ってもらいたいですね。



posted by たて at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

2軍オリックス19回戦登板

こんばんは。
本日、富田林バファローズスタジアムにておこなわれたウェスタン・リーグ、オリックス対広島戦で久本投手の登板がありました。

久本投手はこの試合、先発して以下の内容でした。

1回裏

武田、三振
中村、遊ゴ
中島、四球
小谷野、二飛

2回裏

園部、三振
田中、左飛
縞田 、三飛

3回裏

赤松、四球
吉田、遊併
武田、左本@
中村、遊ゴ

4回裏

中島、右飛
小谷野、右安
園部、左安
田中、四球
縞田、左本C
赤松、左安
吉田、左安
武田、遊飛
中村、四球
中島、右邪飛

投球回数4、被安打6、四死球4、三振2、自責点5

昨日ベンチ入りしていて今日先発ですから、当初予定していた投手にアクシデントがあって急きょ先発したのかもしれませんね。


posted by たて at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

2軍オリックス16回戦登板

本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対オリックス戦で久本投手の登板がありました。
久本投手はオリックスが2対0とリードで迎えた8回2死から登板し、以下の内容でした。

投球回数1/3、被安打0、四死球0、三振0、自責点0

イニング途中の登板も昇格してからあり得ますから、これができたことはよかったと思います。

昇格も近いと思いますので、コンディションを維持して、パフォーマンスを発揮してもらいたいです。


posted by たて at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

2軍中日16回戦登板

本日、周南市野球場でおこなわれたウエスタン・リーグ、広島対中日戦で久本投手の登板がありました。
久本投手は5対5で迎えた6回表に3番手で登板し、以下の内容でした。

6回表

友永、遊ゴ
遠藤、三振
エルナンデス、左飛

投球回数1、被安打0、四死球0、三振1、自責点0

中1日の登板でしたが、三者凡退に抑えましたね。1軍次第で呼ばれる位置にいると思いますので、コンディションとモチベーションを保ち、そのときを迎えてもらいたいです。
posted by たて at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

2軍中日14回戦登板

本日、マツダスタジアムにておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対阪神戦で久本投手の登板がありました。
久本投手は1対1の同点で迎えた8回1死無塁から3番手で登板し、以下の内容でした。

8回表1死無塁

古本、三振
松井、右2
石川、四球
友永、四球
溝脇、三振

投球回数2/3、被安打1、四球2、三振2、自責点0

1軍練習に合流がありましたので、半月ぶりの登板でしたね。元々予定されていたのか、同点になったからかはわかりませんが、イニング途中からの登板を経験できたのはよかったと思います。

いつそのときがきてもよいようにコンディションを維持してもらいたいです。
posted by たて at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

2軍阪神16回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対阪神戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は阪神が8対0とリードで迎えた6回表から登板し、投球回数2、被安打1、四死球1、三振1、自責点0という内容でした。

6回は走者を許しましたが、7回は三者凡退に抑え、中1日の登板で好投できよかったです。

準備は整ったように思いますから、1軍の中継ぎ次第ではあるのではないかと思います。


posted by たて at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

2軍阪神14回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対阪神戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が6対4とリードで迎えた7回表に3番手で登板し、以下の内容でした。

7回表

荒木、左飛
ペレス、死球
江越、二飛
ヘイグ、四球
伊藤、三邪飛

投球回数1、被安打0、四球2、三振0、自責点0

ヘイグ、伊藤選手と対戦した際の投球を送って頂いたのですが、ストライク、ボールがはっきりしてましたね。
ノーヒット、無失点ですが、次回はスッキリと抑えたいですね。
posted by たて at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

2軍中日10回戦登板

こんにちは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対中日戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は2対2の同点で迎えた6回表に4番手で登板し、以下の内容でした。

6回表

武山、一邪飛
井嶺、一ゴ
木下、四球
古本、二ゴ

投球回数1、被安打0、四死球0、三振0、自責点0

登板が空いてましたが、無失点に抑えよかったです。1軍投手陣に疲れも出てますから、いつでも行ける状態でそのときに備えてもらいたいです。
posted by たて at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

2軍中日9回戦登板

こんにちは。
本日、ナゴヤ球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、中日対広島戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は中日が1対0とリードで迎えた7回裏に登板し、以下の内容でした。

7回裏

木下、中安
溝脇、犠打
友永、四球
多村、四球
エルナンデス、三振

投球回数2/3、被安打1、四死球2、三振1、自責点0

失点はありませんが、結果だけ見ますと四球が2とよくありませんね。
ただ、四球の経緯ですとかが何もわからないですが、おそらくここ最近の登板では色々と1軍で迎えるために必要なことを試しているかと思います。

先週の球速と回復の関係は著しい低下もなくよかったのですが、2014年の故障前は145キロを投げてましたから、現在のMaxの141キロから143キロくらいまで上がればと思います。球速が全てではありませんが、彼の投球スタイルはインコースをどんどん突きますし、ストレートがよけれぱ変化球も活きますからね。

早く1軍で見たいのは山々ですが、昇格はもう少し球速とチェンジアップの精度が上がってからになりそうですね。
posted by たて at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

2軍ソフトバンク11回戦登板

こんばんは。
本日、やまみ三原市民球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対ソフトバンク戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は8回表に登板し、以下の内容でした。

8回表

曽根、三安、三失
古澤、犠打
上林、右2@
釜元、中飛
塚田、四球
カニザレス、一邪飛

投球回数1、被安打2、四死球1、三振0、自責点0

失点は残念ですが、中1日での登板を経験できたのはよかったと思います。体力面でのシミュレーションは経験できましたら、らないのではきっちりと抑えて、昇格に繋がってくれたらと思います。
posted by たて at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

2軍ソフトバンク9回戦登板

こんにちは。
本日、マツダスタジアムにておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対ソフトバンク戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が6対5とリードで迎えた8回表から3番手で登板し、以下の内容でした。

8回表

塚田、四球
カニザレス、中飛
猪本、左2@
釜本、三振
斐紹、三振

投球回数1、被安打1、四死球1、三振2、自責点1

リードした直後の回に登板して、先頭打者にストレートの四球はダメですね。もう昇格を見据えて結果を求める時期ですし、これが1軍なら即交代、即2軍だったでしょうね。

ただ、観戦していた知人からの動画を見た印象では球の力はあったように思います。
可能であれば明日も登板して連投させてもらいたいです。
posted by たて at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

2軍オリックス10回戦登板

こんばんは。
本日、東大阪・花園セントラルスタジアムにておこなわれたウエスタン・リーグ、オリックス対広島戦にて、久本投手の登板がありました。

久本投手はこの試合で先発し、以下の内容でした。

1回裏

小島、三振
武田、捕邪飛
川島、投ゴ

2回裏

奥浪、四球
伏見、右安
園部、三振
ブランコ、四球
杉本、四球
杉本、内安@
鈴木、内安@
小島、二併

3回裏

武田、左安
川端、二併
奥浪、左安→盗塁失敗

投球回数3、被安打5、四死球2、三振2、自責点2

今日も3イニングですから、ロングリリーフの対応であって、1軍の先発というのはなさそうですね。(追記:福井投手も降格、中村祐、中村恭投手は今月の登板がなく間隔が空きすぎで1軍の先発はないような気がしますので、ブルペンデーにして先発があるかもしれませんね。)

1軍のローテの編成が必要で、それに伴ってブルペンも変わってくるでしょうね。状況次第で来週あたり紹介してもおかしくありませんから、コンディションを崩さぬよう注意して、そのときに備えてもらいたいです。
posted by たて at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

2軍ソフトバンク8回戦登板

こんにちは。
本日、タマスタ筑後にておこなわれたウエスタン・リーグ、ソフトバンク対広島戦で久本投手の登板がありました。

久本投手はこの試合で先発し、以下の内容でした。

1回裏

塚田、四球
拓也、遊ゴ
上林、遊直
カニザレス、遊ゴ

2回裏

猪本、三振
釜本、三振
  李 、捕邪飛

3回裏

古澤、三直
曽根、投飛
塚田、中安
拓也、四球
上林、遊飛

投球回数3、被安打1、四死球2、三振2、自責点0

おそらく岡田投手と小野投手の入れ替えで急遽先発になったのではないかと思うのですが、昇格した際には複数イニングの登板は求められるでしょうから、このような機会がありよかったです。

現実的には久本投手が1軍で先発するというのはないと思うので、ロングリリーフで登板の際、交代の目安(打席が回るので)となる3回を無失点で投げれたことはコンディションの面でもよかったと思います。

今後は連投があれば昇格後に期待される登板を経験しての昇格になればと思います。
posted by たて at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。