2013年11月06日

日本シリーズ終わって

こんばんは。

プロ野球は日本シリーズが終わり、まもなくオフシーズンを迎えます。

今季のプロ野球も色々なことがありましたが、私的には始まりと終わりを強く感じたシーズンでした。

始まりでは久本投手が所属が今季から広島に変わり、最初のシーズンでしたが、シーズンを通してほぼ一軍でプレーすることができ、充実の一年になったのではないかと思います。

来年も1月に自主トレをおこないますが、いまはそのプログラムや選択するエクササイズを検討しております。

自主トレの様子はブログを通じて、お伝えできればと思いますが、久本投手と共に広島の選手も参加されるので、遠方から来た甲斐があったと思って頂ける自主トレにしたいと思います。

始まりでは担当チームの卒業生で西武へ入団した高橋投手もチームのクライマックスシリーズ進出に貢献する活躍をみせてくれました。

正直なところ登板がないのはわかっていましたが、様子を見に行ったときは良くなってきたとはいえリハビリ中で2軍でしたから、今季は順位が確定した後に1軍の試合で投げさせてもらえたらいいなくらいに思っていました。

1軍に昇格してからも昇格当初は失点が続き、2軍に逆戻りになるのではないかと心配しておりましたが、シーズン終盤にみせた活躍は素晴らしく、彼自身、貴重な経験ができたのではないかと思います。

始まりがあれば終わりもあるのですが、中日、吉田選手が戦力外となってしまいました。

彼とは今年の自主トレで知り合ったのですが、大変、練習熱心で感心する程、バットを振っていました。

こちらでのトレーニングに興味を持ってくれまして、シーズン中も継続しておこない体格の変化が外見でわかる程でした。

また、高橋投手とは出身校は違いますが、担当チームの卒業生でロッテ、小野投手が今季で引退になりました。

先日会う機会があったので、お疲れ様と伝えられたのですが、甲子園出場、自主トレ、試合観戦などたくさんの思い出があり、もうユニフォーム姿を見られないのはやはり寂しく思います。

今後はスカウトとして活動するとのことでしたから、頑張ってもらいたいと思います。
posted by たて at 01:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてm(__)m
侍JAPANの台湾戦も終わりましたね。また野球を見ることのない日常となっています。やっぱり野球がないと物足りないですわ。寂しいものです。
さらにこの季節は、来年への期待が膨らむと同時に、お別れの季節でもあるので、余計に…(T-T)
新しい道へ進んでいかれる方々には頑張って欲しいですね。ぜひ幸あらんことを!
もちろん久本投手にも!来シーズンは今年以上の活躍を期待しています。自主トレの様子などぜひ教えて下さい。
めっきり寒くなりましたので、風邪などひかれないようご自愛下さい。また来ます〜ε=ε=(ノ≧∇≦)
Posted by 宮島もみじ at 2013年11月11日 18:10
宮島もみじさんへ

初めまして。
コメント頂きましてありがとうございます。

昨年の今頃、広島にお世話になることが決まって、今年の活躍を嬉しく思います。

久本投手の自主トレは来年で12年目になりますが、今年以上の活躍ができるよう、私も頑張りたいと思います。

久本投手のことが多いブログですが、また、お越しください。
Posted by たて at 2013年11月11日 19:13
たて様へ

ご丁寧なお返事本当にありがとうございますm(__)mうれしかったのに、なかなか上手い文章にならず、今日に至ってしまいました…。すみません…(>_<)

実はこちらのブログを最初から読まさせていただいております。(読む速度が遅くまだ途中ですが。)

学生さんへのご指導のことや様々なトレーニングの方法や意義や効果やら読んでいてとても勉強になっています。

話が変わりますが、久本投手のお話、楽しみにしてますよ〜♪あのゆったりとしたしなやかなフォームの基礎となるトレーニング内容に興味津々です。そしてあの明るいキャラクターでいらっしゃいますから、色々期待しております(笑)

結局下手な文章になってしまいました(>_<)失礼しましたm(__)m
Posted by 宮島もみじ at 2013年11月15日 12:53
宮島もみじさんへ

こんにちは。
コメント頂きましてありがとうございます。

静岡自主トレで久本投手がテーマにしているのは持久力ですね。

筋や循環器系の持久力を作って、キャンプに入って、すぐキャッチャーを座らせてピッチングができるくらいのコンディションが毎年の目処です。

フォームのことは僕からどうこうはないですが、聞かれたときに話はしてます。

来年は久本投手の他に広島の選手も来られるようなので、決まりましたらお知らせします。
Posted by たて at 2013年11月15日 16:32
たて様へ

またまたおはようございますm(__)mこちらこそいつもお返事いただきありがとうございます。

去年の自主トレの様子、改めて昨日こちらのブログで読まさせていただきましたが、本当にハードですね(>_<)読んでたこちらが筋肉痛になりそうでした…。
久本投手の今季の活躍には理由があったのだと納得しました。
持久力を今以上につけて、来シーズンはぜひ先発完投…いっそのことノーヒットノーラン、完全試合をして欲しいですO(≧▽≦)O
Posted by 宮島もみじ at 2013年11月26日 07:08
宮島もみじさんへ

こんにちは。
コメント頂きましてありがとうございます。

中日時代、落合監督の1年目のキャンプでキャンプ初日に紅白戦が予定されたことがありまして、そこからですかね、静岡で追い込んでからキャンプに入るようになったのは。

久本投手にはこのやり方が合ってるようで、身体はできてますから、キャンプでは投球のパフォーマンスを上げることに集中できるようです。

来年も頑張ってもらいますよ(笑)
Posted by たて at 2013年11月26日 11:13
たて様

こちらにもこんばんはm(__)m

監督時代の落合GMは、就任していきなり、春期キャンプの初日に紅白戦をやっていたのですか( ̄◇ ̄*)キャンプまでに身体を仕上げておけよ…ということですよね。

今の久本投手のシーズンオフの練習のスタイルが確立されたのはよかったですね。これも落合効果でしょうか。

来年も、今度は落合GMがいる中日からぜひ勝ち星を!
Posted by 宮島もみじ at 2013年12月01日 19:23
宮島もみじさんへ

こんばんは。
コメント頂きましてありがとうございます。

中日時代の経験は久本投手の財産ですね。

自主トレでのスタイルもそうですが、ビジョンもしっかり持っているのも大きいと思います。

先発であれば中日は勿論、できるだけ沢山、勝ち投手になってもらいたいですね。
Posted by たて at 2013年12月01日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。