2016年03月29日

回跨ぎ

こんばんは。
今日は広島の2軍と巨人の3軍の練習試合がおこなわれ、久本投手の登板がありました。

久本投手は1対1の同点で迎えた6回表から3番手で登板し、以下の内容でした。

6回表

芳川、右飛
松崎、左飛
青山、三振

7回表

田中、中安
坂口、二併
北之園、遊ゴ

投球回数2、被安打1、四死球0、三振1、自責点0

間違いがなければ、回跨ぎは復帰後、初めてではないかと思うのですが、今日はこれが一番の収穫ではないかと思います。

また、前回のウエスタン・リーグでの登板から間隔が空かずに登板したことも大きいかと思います。と言うのも、いまの1軍の投手起用であれば、望まれるのはロングリリーフと点差があるときの登板ではないかと思います。

それを考えますとイニングを投げれるというのは1軍を考えたときに必要ですし、登板間隔が短い、もしくは連投ができるというのも必要かと思います。

その点では、まだ1つ階段を登っただけですが、よかったと思います。

今後はイニング途中や連投も経験する必要があるかと思いますし、可能であれば1軍で先発するとかではなく、ロングリリーフ対応のため、2軍で先発して5回か6回くらい投げることがあってもと思います。

今日に関してはコンディションの面で手応えがあればと思うので、今後も1軍を見据えて頑張ってもらいたいと思います。
posted by たて at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

2軍阪神2回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウェスタン・リーグ、広島対阪神戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が5対3とリードで迎えた7回表に登板し、以下の内容でした。

7回表

中谷、一邪飛
柴田、三振
俊介、安打
ペレス、安打
陽川、三振

投球回数1、被安打2、四死球0、三振2、自責点0 

連打もあったり、三振もあったりですが、登板にあたっては1軍で通じるかを念頭において色々と考えまたは試したりしているかと思いますが、登板を通じて手応えをつかんでもらえたらと思います。

また、この試合の先発は中村祐投手でした。初回に失点がありましたが、6イニングを投げ試合は作れたように思います。先発で起用されてますから、ファームでは確実に6回は投げローテを守っていければ、上もみえて来るかと思いますので、今後も頑張ってもらいたいです。

打者では土生選手が好調ですね。1軍も2軍も今月開幕して試合数が少ないので、決めつけた見方は早計ですが、いまの状態であれば入れ替えのときには名前があがると思うので、初の1軍に向け好調を維持してもらえたらと思います。

1軍はまだ2試合ですが、形はどうあれ、庄司選手の出場を期待してます。
posted by たて at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

開幕1軍

こんばんは。
本日、開幕ベンチ入り選手の発表があり、静岡自主トレ組からは菊池選手、庄司選手、野間選手が登録されました。

久本投手、土生選手、中村投手は登録されませんでしたが、久本投手は登板を通じて調整していくことがあるかと思うので、1軍は少し先かと思いますが、土生選手、中村投手はキャンプからオープン戦にかけてアピールはできましたし、1軍でのプレーを見られるのも遠くないと思うので、そのときに備え頑張ってもらいたいと思います。

開幕ベンチ入りを果たした選手では菊池選手は直近のオープン戦を見ますと開幕に合わせてあげてきたかなと思います。

野間選手もキャンプ中に体調不良による離脱がありましたが、開幕スタメンもあり得るところまで復調してよかったです。

庄司選手は初の開幕1軍ですね。自主トレのときから1軍を目標にトレーニングに励んできましたから、私も嬉しく思います。庄司選手のトレーニングをみさせて頂いて3年になりますが、キャンプを迎えるにあたって初日から動けるようにと自主トレ後のメニューも組んでもらいたいと要望もあり、例年以上の意気込みを感じました。

報道関係の方に伺っても動きはよかったとの評価を頂きましたので、好調を維持してこれたのが開幕1軍に繋がったのではないかと思います。今季は形はどうあれ1軍で30試合以上の出場を目標にしてますので、これを達成し更に上の目標を設定してもらいたいです。

開幕間近となりましたが、自主トレ参加選手が怪我なくシーズンを過ごし、活躍することを期待しています。

posted by たて at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

2軍オリックス 2回戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場にておこなわれたウエスタン・リーグ、広島対オリックス戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は2対2の同点で迎えた8回表に3番手で登板し、以下の内容でした。

8回表

堤    、左飛
駿太、遊ゴ
吉田、右本
中村、三失
奥浪、中安
伏見、遊ゴ

投球回数1、被安打2、四死球0、三振0、自責点1

知人から試合経過の連絡を頂いたのですが、テンポは良かったようです。ホームランを打たれた球種やコースはわかりませんが、同点に追いついた直後の失点なので、その点は残念でした。ただ、四球が絡んだり、連打されてのものではないので、修正はしやすいように思います。

明日は西武ドームでの西武対広島戦を観戦してきます。開幕も近づきベンチ入りメンバーの絞りこみも大詰めでしょうから、自主トレ組には開幕ベンチ入りとなるようなアピールをしてもらいたいです。
posted by たて at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

「新・久本」

こんばんは。
本日、ナゴヤ球場にておこなわれた教育リーグ、中日対広島戦で久本投手の登板がありました。

久本投手は広島が5対0とリードで迎えた6回裏に2番手で登板し、以下の内容でした。

6回裏

福田、三振
松井、中飛
古本、投ゴ

投球回数1、被安打0、四死球0、三振1、自責点0

試合は見てないのですが、昨日のブルペンを見た印象ですが、コンディションは上がってきているように思いましたから、状態もよかったのではないかと思います。

今日はビジターゲームでしたが、久本投手は復帰後の初遠征でしたね。それに気がつかれた方も少ないかと思いますが、故障前に当たり前に出来ていたことが当たり前に出来る、いい意味で怪我していたことも忘れられるのが、本当の意味での復帰に思います。

私も当初は今季を復活のシーズンと位置づけ、1軍登板の際には「久本復活」というタイトルでブログ記事を更新しようかと考えておりました。

しかしながら、以前放送されたRCCさんの彼の特集でのコメントで「元の自分に戻る。それ以上の力をつけるために肘を新しくしてマウンドに登るって気持ちが強い」と手術を決断した理由を述べてましたが、(語弊があるかもしれませんが)手術をするというのは、手術後、その部位と0から付き合って、自身の身体の一部として機能させていくことなんですよね。ですので、手術をしないでの復帰であれば復活で良いかと思いますが、1軍のマウンドに立つときは「新・久本」を見せるときかと思います。

一昨日、昨日と話す機会がありましたが、コンディションも上がってきてますし、「新・久本」を見せるときは近づいていると思います。

ただ、そのときはセンチメンタルなものでなく、「久本投げて抑えたね」と故障前と同じように思って頂けたらと思います。






posted by たて at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

教育リーグ観戦

こんにちは。
今日は由宇球場にて教育リーグ、ソフトバンク戦を観戦してます。
オープン戦がないためか、野間選手、庄司選手、土生選手が先発出場しています。

1回表(広島・投手、九里)
牧原、右本
河野、二ゴ
上林、左飛
猪本、左安
塚田、四球
城所、右本
張本、遊ゴ

H4対0C

1回裏(ソフトバンク・投手、笠原)

野間、内安
庄司、中飛
廣瀬、左安(野間は3塁へ)
堂林、中犠
美間、左安
土生、中安
磯村、二ゴ

H4対1C

2回表

古澤、三振
金子、遊直
牧原、二ゴ

2回裏

高橋、中飛
くわ原、中安(牽制飛び出し二塁でアウト)
野間、中飛

3回表

河野、三振
上林、左飛
猪本、四球
塚田、遊ゴ

3回裏

庄司、投ゴ
廣瀬、三ゴ
堂林、右飛

4回表

城所、中飛
張本、左2
古澤、二ゴ
金子、右安(盗塁失敗)

H5対1C

4回裏(ソフトバンク・投手、岡本)

美間、中飛
土生、三邪飛
磯村、四球
高橋、四球
くわ原、遊失
野間、左安
庄司、右直

H5対2C

5回表

牧原、二ゴ
河野、左飛
上林、中飛

5回裏(ソフトバンク・投手、山下)

バティスタ、二飛
堂林、死球(盗塁失敗)
美間、三振

6回表

猪本、左安
塚田、投ゴ
城所、一ゴ
張本、右飛

6回裏

土生、四球
磯村、三振(土生、盗塁失敗)
高橋、中安
くわ原、左安
野間、二ゴ

7回表(広島・投手、佐藤)

古澤、中飛
幸山、三振
牧原、投ゴ

7回裏(ソフトバンク・投手、柿木)

庄司、二ゴ
バティスタ、左本
堂林、三ゴ
美間、二飛


8回表(広島・投手、藤井)

河野、中直
上林、三振
猪本、捕邪飛

雨が強くなり、8回表で帰りましたが、8回裏の広島は三者凡退、試合もこの回で終了しました。

久本投手の登板はありませんでしたが、ブルペンでのピッチングを見た感じは状態はよかったように思います。

野手の自主トレ組の出場があると思わなかったので、観戦できよかったです。









posted by たて at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

オープン戦観戦

こんにちは。
今日はマツダスタジアムでおこなわれた広島対ヤクルトのオープン戦を観戦してきました。

静岡自主トレ組の野手は全員1軍ですので、彼らのプレーを楽しみにスタジアムに向かいましたが、庄司選手と土生選手は守備のみの出場で打席が見られず残念でした。

菊池選手と野間選手はスタメンでしたが、菊池選手については開幕に向けコンディションを合わせていくと思いますし、野間選手もヒットもありましたし一時期の体調不良から状態も上向き、いまはよい状態に感じました。

ベンチ入りの人数より多くの選手が帯同しているので、開幕1軍争いはまだ続きますが、勝ち残れるよう頑張ってもらいたいです。

明日は登板があるかはわかりませんが、久本投手、中村祐太投手を中心に由宇での練習、試合を見学したいと思います。
posted by たて at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ヒット

こんにちは。
今日の広島対西武のオープン戦、昨日に続いて庄司選手がスタメン出場しました。

試合はテレビ観戦したのですが、3打席目にライト前ヒットと結果を残し、アピールはできたと思います。現実的には菊池選手が戻るとスターターとしての出場は難しいでしょうが、2試合とはいえ、守りと打撃で結果を出せたことは大きいと思います。

そのときまでどうなるかはわかりませんが、自主トレから開幕1軍を目標にやってきましたから、それに近づくよう今後も頑張ってもらいたいと思います。

庄司選手以外では野間選手が守備で好プレーがありましたね。外野手は競争が熾烈なので私的な見方で申し訳ないのですが、土生選手に打たせてもらいたかったです。

9日からは広島に行きますので、選手たちのよいパフォーマンスが見られることを楽しみにしてます。
posted by たて at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

再合流

こんばんは。
本日、庄司選手が1軍に再合流しました。
菊池選手が代表に召集されてのものですが、庄司選手にとってはチャンスですね。

打撃の好調さは継続してますから、ぜひともオープン戦で結果を出して、開幕を1軍で迎えてもらいたいと思います。

posted by たて at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

教育リーグ 中日戦登板

こんばんは。
本日、由宇球場でおこなわれた教育リーグ、広島対中日戦にて久本投手の登板がありました。

久本投手は中日が6対0とリードで迎えた6回表から2番手で登板し、以下の内容でした。

6回表

近藤、三直
杉山、一ゴ
石川、三振

投球回数1、被安打0、四死球0、三振1、自責点0

試合を見てませんので、内容については申し上げることはないのですが、三者凡退はよかったのではないかと思います。

現在、1軍の投手陣は大崩がなく安定していますが、中継ぎ左腕は少ないですから、いつ呼ばれてもいい様にコンディションを上げていってもらいたいと思います。
posted by たて at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。