2015年11月30日

新メンバーは野間選手

おはようございます。
昨日出演したテレビ番組の中で本人から「菊池選手と自主トレをおこなう」と言ったコメントがありましたので、こちらのブログでも報告させて頂きますが、来年の自主トレに野間選手が初参加します。

野間選手の印象は足が速いというのがあるのですが、性格やトレーニング、プレーに対する考えといったことはわからないので、コミュニケーションを図りながら進められたらと思います。

さて、野間選手のコメントで名前のあがった菊池選手ですが、新聞記事によるといまは静養に努めて、自主トレからは動きたい意向のようですね。

詳しいことはわかりませんが、大分、筋量が落ちてしまっているようなので、これに対するエクササイズは自主トレでも必要になるかと思いますが、闇雲に筋トレをおこなったり、しんどいことを沢山おこなえば良いわけではなく、彼の痛めた靭帯であれば膝外反、外旋の制動を踏まえメニューを進めなければと思っておりますが、こういうことは実際に見る、聞く、触るをしないと状態は把握できませんから、プランは用意しておいて、1月の状態で考えたいと思います。

まだ先に思ってましたが、もうすぐで始まりますね。新メンバーに野間選手が加入しますし、みんなでキツいながらも楽しくできればと思います。










posted by たて at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

5人

こんにちは。
本日の記事のタイトルですが、察しのつく方もいらっしゃるかと思いますが、来年の静岡自主トレに参加する人数です。

契約更改に関する報道で久本投手が静岡で自主トレをおこなうことは伝えられていましたが、本日の日刊スポーツさんの記事で菊池選手も静岡で自主トレをおこなうことが取り上げられています。実は昨日は自主トレの打ち合わせで久本投手と会いまして、いまは静岡へ向かう新幹線なのですが、広島駅で買った同紙でこのことを知りました。

トレーニング内容に違いはありますが、久本投手も菊池選手も復活がテーマとなる自主トレになりそうです。

他の参加選手につきましては報道がありましたら、こちらのブログでもご紹介致します。
posted by たて at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

65

こんばんは。
本日、久本投手の契約更改があり、来季の背番号が昨年までの65に戻るとのことでした。

65は空き番といいますか、復帰を見越して空けておいて頂いたという方が適切かもしれませんが、私的には支配下に戻るときはこの番号でと思っていましたので、よかったです。

契約更改後のコメントに競争に勝つ自信はあると言ったものがありましたが、現時点での手応えとキャンプまでのプランが描けているのでしょうね。

彼に関しては隠す必要もありませんし、皆さんもそう思われているかと思うのですが、来年も自主トレをさせて頂きます。

メニューも概ね決まりましたので、復活に向けたサポートができればと思っています。

久本投手の他の参加選手については、今後、報道されるかと思いますので、選手名の公表は控えますが、新たに参加する選手もいて、来年が楽しみです。


posted by たて at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ゴールデングラブ賞

こんばんは。

本日、ゴールデングラブ賞の発表があり、菊池選手が3年連続で選出されました。
この賞に関してはシーズン前から獲りたいとのコメントがありましたから、受賞となりよかったです。

さて、その菊池選手ですが、シーズン中に膝の靭帯損傷や首を怪我していたとの記事がありました。特に膝については内側側副靭帯と後十字靭帯損傷のとのことで損傷がどの程度なのか気掛かりですが、キャンプでティーバッティングがおこなえてますし、私的な感想ですが、受傷度が高ければ手術になっているでしょうから、そのレベルの怪我ではないのでしょうね。

菊池選手のプレーで凄いと思うことはいくつもありますが、その1つに左右の打球の捕球に入るまでの速さがあります。ゴールデングラブ賞の受賞もこのあたりも評価されてのことかと思いますが、来季以降も高いパフォーマンスを発揮するためには膝の状態は関係してきますから、オフはリ・コンディションに努めてもらいたいと思います。

posted by たて at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

支配下登録へ

こんばんは。
現在、育成選手として来季の復活を目指す久本投手ですが、デイリースポーツさんの記事によりますと近日中に支配下登録されるとのことです。

予定より早く復帰でき内容も悪くなかったので、支配下登録はいつされてもおかしくないと思っておりましたが、正式にそうなるようでよかったです。

故障したのが、昨年の6月でしたから1年半近く1軍のマウンドから離れてますが、不思議とここまでが長くは感じてないですね。

というのも私は自主トレの時期くらいですが、どの時期に何ができるかといったものが順調にいきましたし、二軍の試合も観戦して確実に段階を踏んでこれているのがわかっていたので、そのように思えるのかも知れませんね。

さて、来季はいよいよ復活を果たすシーズンになるわけですが、先発するという意味ではありませんが、カープ移籍初年度のような活躍ができるよう頑張ってもらいたいですね。

私もトレーニングを通じてサポートできればと思います。
posted by たて at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。