2015年07月31日

見送り

こんばんは。
報道にありましたが、現在育成契約の久本投手の支配下登録は見送られました。

球団からは来季に1軍で活躍できるよう、今季はそのための期間にといった話があったようです。

私的には可能であれば今季の1軍での登板を期待してましたので残念ではありますが、来季の開幕を1軍で迎え、シーズンを通して1軍で活躍できることを目標に今季を過ごしてもらいたいです。


posted by たて at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

紅白戦登板

こんばんは。
本日、二軍の紅白戦がおこなわれ久本投手の登板がありました。

登板内容は以下のようです。

栗原、右安
土生、二ゴ
磯村、中安
桑原、犠打(野選)
高橋、四球
多田、遊併

投球回数1、被安打2、四死球1、三振0、自責点1

失点はありますが、収穫をあげるなら、この時期に実戦登板ができたことではないかと思います。

結果は被安打2、失点1なので今一つとなるのでしょうが、ファームのときの久本投手は抑えた、打たれたとかではなく、1軍で通用する球が投げれているかで取り組んでいるので、結果は二の次です。

このようなことを申しますと、1軍で通用する球が投げれてるなら2軍は抑えるだろうとなるかもしれませんが、コンディションも絡んでのことなので、そのような単純な解釈ですむことではないです。

例えば、昨年の1軍に再登録される前の登板は急遽先発して大量失点していました。急な先発で、ここに向けての調整はしていませんでしたが、このコンディションでこの球が投げれていれば、コンディションを調えれば1軍で通用するという手応えがあったそうで、実際に再昇格後はほとんど失点することなく、怪我する前の防御率は0点台でした。

今後はウエスタンリーグでも登板するかと思うのですが、本人は結果よりも球の質の方に拘っていくのではないかと思います。


posted by たて at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

シート登板

こんばんは。

20日におこなわれたシート登板の様子です。登板前はサブグランドでアップ、キャッチボールをおこなっていました。

2015_0719由宇シート0003.JPG2015_0719由宇シート0004.JPG

久本投手が球場からサブグランドへ移動するときに話ができたのですが、試合が4時を過ぎたら、この日のシート登板はなしになるとのことだったので、4時前に試合が終わり登板が見られたのでよかったです。

2015_0719由宇シート0008.JPG2015_0719由宇シート0007.JPG

球場に入り、シート登板に備えます。

150720-01.JPG150720-02.JPG150720-03.JPG150720-04.JPG

こちらの写真は観戦に来られていた、たろう&はなこさんが送って下さいました。お二人にお会いできると思わなかったので、びっくりしましたが、以前、ソフトバンク・西山投手(現3軍マネージャー)のコンディショニングをしていた頃もたくさんのお写真を送って頂き、大変ありがたかったのですが、この写真も活用させて頂きます。

シート登板では全球種を投げましたが、どの球種を投げたから痛みが出るということはなく、心配していたカットボールも問題なかったそうです。この球で打ち取るといった、ここぞというときの球も力を入れて投げれてましたから、これについてはよかったと思います。また、球数は正確には把握してませんが、久本投手→中村投手→久本投手と投げたので、1回目と2回目と合わせて40球程度だったと思います。

今回はシートの見学とスイングストレッチというツールを使ってのエクササイズの実施が主でしたが、実際に会って話しするのは2月以来だったので、じっくり話ができてよかったです。やはり、電話やLINEでは伝わりきらないですし、聞くだけでなく見てみないことにはわからないですね。

次は対外試合での登板を観戦する予定です。





posted by たて at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

由宇観戦

こんばんは。
今日は由宇球場に行ってきました。静岡から向かう途中、由宇が近づくにつれて暑さが増していたので、球場につく直前から雨が降るとは思いませんでした。

試合の方は5対3でカープが勝ち、二番セカンド先発出場した庄司選手のヒットもみられよかったです。

また、試合後には久本投手のシート登板が見られました。試合の終了時間次第では延期になっていましたから、見ることができ運がよかったです。変化球についても全部の球種を投げてましたし、勝負所の力の入れ方をみても試合での登板か近づいてきたなと感じました。

コンディションの面ではまだまだ上げていかなければなりませんが、来るべきときに備えてもらいたいです。
posted by たて at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

由宇へ行きます

こんばんは。
今日は高校野球の担当チームの2回戦でしたが、残念ながら敗れてしまいました。今週は高校野球のチーム帯同を予定していたのが空いてしまったので、急ではありますが、明日とあさっては由宇球場にて試合と練習を観戦することにしました。

自主トレ組では庄司選手、土生選手がいますし、久本投手も試合登板はないにしても大野だけでなく由宇の方でも練習することもあるようなので、そちらも見られればと思います。

由宇での観戦は初めてではありますが、選手の活躍は勿論のこと、雰囲気も楽しんできたいと思います。

カープファンの皆様、初心者ですが、よろしくお願いいたします。
posted by たて at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

近況

こんばんは。
梅雨に入り野球のような屋外スポーツは練習内容の変更や試合の順延といったことが多い時期ですね。

打撃投手をおこなうなど復帰に向けて順調だった久本投手も雨のため、予定していたシートバッティングでの登板が延期になるといったことが何回かあったそうです。由宇の天気は詳しくみてませんが、今後はシートバッティングに登板し、その後、いよいよ試合復帰を予定しているとのことですが、天気ばかりは久本投手が頑張ってもどうにかなるものではないので、具体的な復帰戦がいつかはわかりませんが、そのときは近そうですね。

さて、気になる支配下登録ですが、これについては全く話してないのでわかりませんが、私の希望になってしまいますが、今月中に登録しなければ今季の1軍登板はできませんから、対外試合での結果をみていないのは承知してますが、登録してもらえたらと思っています。


posted by たて at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。