2015年05月28日

呉でのトレーニングのこと

こんばんは。

26日になりますが、RCCさんの番組「RCCニュース6」にて久本投手の特集が放送されました。ご覧になられた方も多いかと思いますが、私も取材を担当された坊田様がDVDを送って下さり拝聴させて頂きました。

放送にありました通り、1月の静岡自主トレのあと、今回は久本投手がキャンプに参加せず広島残留でリハビリでしたので、2月にチームでのメニューが終了したあと、呉市にある汐音さんをお借りし3日間ほどトレーニングをさせて頂きました。(汐音さんには施設の休館日もトレーニングのために御配慮を頂き、本当にありがたかったです。ちなみに天気がよければ四国が見られるテラスは最高でした。)

このようなシーズン中のトレーニングは中日在籍時もありまして、靱帯手術をおこなって復帰を目指すときも登板間隔が空いて身体に刺激を与えたいときなども静岡に来ておこなっていましたから、目標のために妥協をしないというのは今も昔も変わらないですね。

さて、トレーニングについてですが、1月の自主トレでは左腕での体重支持ができず限られたエクササイズしかおこなえなかったのですが、このときには左腕での支持が可能となったので、そのようなエクササイズをおこないました。ただ、このときは久本投手自身がわかるほど、体幹は不安定な状態でした。

呉でのトレーニング以降も連絡は取り合ってましたが、ここへ来て「ある程度勝負できる体になった」と本人が実感できる状態になったというのは患部(肘)も含め、コンディションが上がってきているのでしょうね。実戦登板についても手応えがあるようですし、患部の不安がなく投げ込んでいってよい状態であるならば、どれくらいの期間が必要かは経験からわかるでしょうから、7月の復帰に期待が持てますね。復帰初戦といくかはわかりませんが、私もそのときには観戦したいと思います。
posted by たて at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島 久本投手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

サヨナラホームラン

こんばんは。

本日、マツダスタジアムでおこなわれた広島対ヤクルト戦は延長10回、菊池選手のサヨナラホームランで広島が勝ちました。

今日の試合はテレビ観戦していたのですが、大きなホームランでしたね。これは私が思っているだけで菊池選手がどう思っているかはわかりませんが、今年は昨年3割打ってることもあって、守備だけでなく打撃の方も打って当然くらいにみられてますし、チームを引っ張る立場、優勝と昨シーズンにはなかった重圧の中プレーしていると思います。それについては、今日のヒーローインタビューを聞いていても感じられたのですが、今日のホームランがメンタルな面でプラスとなって、明日からのプレーに活かされることを期待してます。




posted by たて at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

今季1勝目

こんばんは。

本日、甲子園球場にておこなわれた阪神対広島戦で戸田投手の登板がありました。戸田投手はこの試合で先発し、以下の内容でした。

1回裏
西岡 、右飛
上本 、四球
鳥谷 、左飛
ゴメス、左飛

2回裏

福留 、三振
マートン遊ゴ
中谷 、遊ゴ

3回裏

梅野 、左2
藤浪 、犠打
西岡 、犠飛(失点1)
上本 、三振

4回裏

鳥谷 、左飛
ゴメス、左邪飛
福留 、四球
マートン四球
中谷 、三振

5回裏

梅野 、二ゴ
俊介 、遊ゴ
西岡 、一ゴ

6回裏

上本 、左2
鳥谷 、四球
ゴメス、中飛
福留 、二ゴ(失点1)
マートン遊ゴ

投球回数6、被安打2、四死球4、三振3、自責点2

今季初先発でしたが、3回の大量援護もあって6回2失点と先発の役割は果たせたのではないかと思います。
昨年は先発で勝ち投手になるまでに苦労した感がありますが、今日の登板では制球を乱してもリードを守って交代となったのは、やはり昨年の経験が大きいのでしょうね。

今季初勝利は嬉しいですが、次回登板はどうなるでしょうね。私的には先発でと思いますが、どういう起用であってもチームに貢献できる投球を続けてもらいたいです。

posted by たて at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

昇格、先発へ

こんばんは。

明日の阪神・広島戦の予告先発が発表され広島は戸田投手が先発するそうです。

自主トレから開幕1軍を目標におこなって来たので1ヶ月遅れの開幕ですが、戸田投手にとってはローテーション入りできるのか、先発でないにしても昨年後半のようなユーティリティ投手として1軍に定着できるのかを左右する登板になるかと思いますので、頑張ってもらいたいです。

また、昇格はなりませんでしたが、巨人との3連戦では庄司選手も1軍に合流していたそうです。打撃、守備ともに安定しているようですから、好調を維持して昇格となることを期待しています。



posted by たて at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。