2015年04月19日

二塁手革命

こんばんは。

16日のことですが、菊池選手の著書「二塁手革命」が発売されましたね。実を言うと私はこのような本が発売されることは友人から聞くまでは知らなかったのですが、教えてもらい早速、本屋さんに向かいました。

ネタバレになるので詳しくは触れませんが、著書の中ではトレーニングに対する考えを述べられていて、それに関連して静岡で自主トレをおこなう理由も語られていました。

まだ、100試合以上も試合がある中で気の早い話ではありますが、今後も継続してトレーニングをおこなってもらえるよう、自身のスキルや知識をあげていきたいと思います。
posted by たて at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

連敗ストップ

こんにちは。

このところプロ野球の中継を見る機会がなかったのですが、昨日は久しぶりに観戦できました。

カープはようやくを連敗ストップしましたね。カープの試合は菊池選手を中心に見るのですが、守備範囲の広さは健在ですね。昨日も随所で好プレーが見られましたが、圧巻は最終回のセンター前に抜けるかという打球に追いついたプレーでした。これを追いつくのかというのも驚きでしたが、そのままサードに送球した視野の広さにはさらに驚かされました。打率がこのところ下降気味ですが、まだ打数も少ないので数字を気にする段階ではないですね。

逆に気になるのは勝つにしても負けるにしても3点差以内という点です。言い方を変えると大勝、大敗がなく接戦が多いということになりますから、選手起用で特定の選手に負担が掛かってきます。これはまだ序盤でなく1年を考える必要がありますし、選手層の厚さが重要になりますね。そうなるとファームにいる選手たちが昇格したときに1軍で力を発揮できるかが問われますから、そのときに備え戸田投手、庄司選手、土生選手には頑張ってもらいたいです。

そして、夏場以降、優勝争いがおこなわれている展開の際には、実績や経験から久本投手が戻って来られるかも鍵になってきますね。肘の経過は良好だそうで、強度は別になりますが軽く投げることはおこなっていると聞いてますから、今後も復帰に向けリハビリに励んでもらいたいです。
posted by たて at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 自主トレ参加選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。